ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

見方が変われば・・

今日の新聞を見ていて ふと気付いたことがあります

最近は 毎日ニュースでトランプ大統領の事が話題になっています
新聞でもね
2紙を比べてびっくりです
同じ内容でも 見出しも取り上げる視点もまったく異なるのです
もちろん 全国紙と地方紙のちがいがあり
記事の中身のページ数は多少異なりますが 
しかし論点がこんなにちがうんだ~と今日は比べてじっくり読みました

d0339028_13325303.jpg

どちらサイドに立って書いているのか?
他国を意識する政府側?国民や庶民側?それとも企業や金持ち側?・・・

何処までも鋭い視点で世間を注視する報道信念を追及するのも 
近年 なかなか難しくなってきているようですし・・・

マスコミの中立って何だろうなあと思います
あれもこれも 万遍なく書くというより やっぱり信念が必要じゃないかと・・


  社会正義の視点
  誠実に真理を書いていこうとする努力
  決していかなる圧力にもめげない強さ

  ~これを失わないでほしいなあと 世の中の片隅から願っています

  (読み手の私もしっかりしていなくちゃいけませんけど(#^^#))




          ******


先日のお気に入りの 雛さまをもう一つ紹介します

d0339028_20501546.jpg

2人そろって可愛いね


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-02-06 13:34 | 社会のこと | Trackback | Comments(4)

今日はなんてあったかいのでしょう!

こんな日はこころも弾む ウキウキウキ♫~

朝起きていつものルーティーン
”らじるらじる”の「英会話タイムトライアル」を聴きながら
身体がめざめていくのを心地よく感じながら 起きていく
「べっぴんさん」を観る~今日は来週の予告があるので見逃せない日
そしてそのあとは 「世界鉄道の旅」だったり
「世界のニャン」のコーナーだったり・・

今日は 中井精也さんの「てつたび」
つき1回なので 貴重な朝でした
今は冬の北海道のローカル鉄道の写真を撮りに行ったときのもの

いつもあの中井さんのほっこり(^_-)-☆体型とあの優しい純朴な人柄や話しぶりが好き
さすがにプロだから写真は素敵 視聴者の”撮り鉄”さん達の写真を観るのも楽しみのひとつ
中井さんのひとことアドヴァイスもあり みていて勉強になります
ある朝は一番列車に乗って 撮影ポイントに向かって雪の中をかき分けかき分け歩いていた
好きな鉄道写真のためならば 雪もへっちゃら~どこへでも行きます~っていう感じかな

いい写真がいっぱいありました ちょっとだけ紹介

d0339028_18484743.jpg
今回のコース

そして応募してくれた写真からテーマを選んで中井さんが撮ってくれます

d0339028_18514474.jpg
視聴者さんからの写真
をもとに

中井さんが出かけます(^^♪

d0339028_19023432.jpg


海岸線を走ります

d0339028_18504453.jpg

今回の旅の中での中井さんの作品のひとつ

d0339028_18465836.jpg


幻想的な一枚です


d0339028_18551579.jpg

次の日 早朝一番列車で現地に行って
同じ場所でもう一度


中井さんは途中で 
列車と人々との写真のたくさん撮ります

それがみ~んないい顔(#^^#)をしているの
本当に ステキなの



           *****************


【ドイツ語ギモン】

恥ずかしながら 今頃疑問が解けました!
映画のシェーンの最後の場面はあまりにも有名なんだけど
あのシェーンが人の名前とは知っていたけど
ドイツ語を聴くことが多いので
いつの間にか シェーンがあのドイツ語のシェーンと重なっていた?!

どういう綴りか?発音か?が 最近とても気になってきていたのです
すぐ調べれば すぐ解決するんだけど
大したことでもないし・・・
でも昨日綴りを確認したら全く違った

映画のシェーンは Shane
ドイツ語の”美しい”のシェーンは schön
よく似た ”すでに”のショーンは schon
これでしっかりインプットしたぞーとすっきり!
・・・でも ここで書くほどたいしたことではありませんでした(^_-)-☆


            今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-28 19:23 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

今日は久しぶりに太陽が出たので 美容院へ行きました
気分転換には さっぱりするのが一番です(#^^#)
帰り道 遠回りして 農道を走りました
こんな景色がだ~い好きです

d0339028_13365780.jpg

先日
NHKの番組で核の怖さ・人の心にひそむこわさを垣間見た
原爆の父と言われるオッペンハイマーと水爆の父と言われるテラーの話

科学の新しい扉を開けたいと研究に励む科学者たち
けれど それはプラスとマイナスの両面を持つ
人類にとって未知の領域にひとたび足を踏み入れたということは
科学の世界では人類は後戻りできない進むだけ

テラーは水素爆発の結果も影響力も被害も眼中になく
ただただ原爆の1000倍の強力な水素爆発を起こしたかったのだという
1954年 テラーはビキニ環礁での水爆実験が成功したとき「It's a boy] と叫んだという
それまで水爆には反対していた 科学者たちでさえ 素晴らしい!と称賛の拍手を送ったという
結果 第五福竜丸を含む多くのものが被爆しマーシャル諸島の多くの人が被爆し亡くなった
その後世界中で反対運動が起こったけど 軍や政府は平和利用と名を変え 幾度も実験を繰り返した
・・・
原子の世界の扉を開いたのは 1898年キュリー夫妻だった
「私のかわいい子」と呼び 我が子よりもラジウムを愛した話は有名
レントゲンは役に立った面も大いにあるが 
原爆と水爆の被害をどのように考えていけばいいのだろう 
・・・
良くも悪くも科学の進歩と言われるものは 
人類に多大な恩恵と被害をもたらすものだということを改めて感じた

アメリカの大統領は原爆のボタンが入った黒かばんを持つことになる
いつでも核のボタンを押すことができる!
核戦争が起こりそうになったキューバ危機
ケネディがフルシチョフと話して危機を回避したということは有名だけど
現代では”限定”核戦争は不可能で 
世界で原爆が使われると 気候変動が起こり 地球はたちまち氷河期に起こるという”核の冬”の話

なんだか世界中が混とんとしている中
あっちの国こっちの国のリーダーさんが どんな未来を描いてくれているのか
自国ファーストでなく理解と協調が必要なんだけど

昨夜のTVで 
今も福島原発の事故の処理に手間取っていることを知った
やっと炉心に入れるロボットが出来たというのに 不具合で動かなくなってしまった
こうしている間にも 汚染水は増え続けている
耐えて暮らし続けている人・解決に向けて研究努力している人・・・

原発がすべて止まっても国内のエネルギーは足りていました
本当に原発は必要なのでしょうか・・・?
考えさせられました


          ******

ここしばらく携帯の事で
ドイツ語の勉強どころではなかったけど
「いや、こんな時こそ ドイツ語の勉強で日常を取り戻すのだ!」とまた始めたら
これは 効果あり!

人間は いろいろな歯車で動いているような気がする
ひとつの歯車の動きが鈍くなったら 別の歯車が力を出して・・というふうに
そして トータルで 毎日生きているような気がしている

時々外出して気分を代えたり 旅行に行ったり 
TVをみて大笑いしたり 特別な美味しいデザートを食べたり
仕事に夢中になったり 勉強したり のめり込んで読書したり 美術館へ行ったり・・
そうそうこのブログの力も大きいですね(#^^#)

そういえば私の母は夢中になってセーターを編んでいたし 
父は囲碁や書にはまり込んでいた

   ・・・こうやって考えてみると
   人間の自浄力というか向上心というか生活・生きる能力はすごい!

そして 忘れてはならないのが いろんな人の援助
何かを発信すれば 必ず誰かは反応してくれるから
人は一人では生きてゆけない つながりの中で生きている
ちょっとしたつながりと出会いの中で 助けられながら 毎日を生きていることを実感

まだ携帯トラブルは解決してはいないけど 
まあケセラセラ~あんまりこのことばかりにとらわれないようにしようーっと♪ 



           今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-01-25 13:47 | 世界・地球 | Trackback | Comments(4)

退院生活は工夫の連続

退院してきたものの 想定外な事ばかり 
その暮らしの大変さの一端は昨日書きましたけど

やっと落ち着いてPCも開けるようになってきたので
少しは気分的に楽になって来たのかなあ~って、自分でもほっとしています

さて、退院したら未知との遭遇~どんな自分が現れるか楽しみ~!なんて言っていたのは
玄関を入るまでの事
いざとなったら くたくたでした。心も身体も(>_<)

何一つ自分ではできない!
落っことした薬も拾えない、ごみ箱に捨てたいけどごみ箱が遠い(我が家のごみ箱は2つ)
移動は車椅子か松葉杖だから何も持てない、TVを観たいけど隣の部屋までの移動が面倒
冷蔵庫までの移動も重労働?・・水を求めてえっちらおっちら~
腰が痛くてハイハイも出来ず、そのうち疲れて松葉杖もフラフラして、支えている掌が痛くなるし・・
悲惨!?!と
一度だけ、泣きたくなってしまいました
トンチンカンな夫に「わかってくれない」と あたりました
つい・・ね
「自分でも努力したら?」の言葉に「出来るんだったらやるよ。出来ないから頼んでいるのに」と
余計に 何も出来ないんだということを実感 悲しくなっちゃった
本当はわかっているんですけどね 彼も一生懸命やってくれていることを 
・・・・・
 
身近なところで工夫
手の届くところに化粧水・ティッシュ・薬・など日用品を揃え、
ごみ箱は丈夫な紙袋にビニールを入れ込んで作りました
ドイツ語の本やラジカセはベッドの横に移動してと・・
何とか知恵は湧いてくるものですね


松葉杖のミズ・クリュッケンは手が痛くて握れなくなり ほとんど今は使っていません
その代わり 頼もしい助っ人が現れました!

今も座っているローラーのついたデスク椅子
私のエンゲル(Der Engel 天使)とでも呼びたい!
これはストッパーが無いので 体重を乗せる時に注意が必要ですが 
これに代わるお助けマンは見当たりません
段差のあるところはきびしいけど、回転もするので重宝
しかもバックで進むと なんとこれがスイスイ行くのです
当分はお世話になります
(でも調子に乗るとろくなことはないから 気を付けなくっちゃ!)


まあそんな訳で
不便ながらも少しずつ何かができるように知恵を使って暮らす日々です

少しずつ 痛みが和らいできています
11月の受診まではこのままもう少し我慢我慢!

d0339028_20582557.jpg

早く お散歩に行きたい


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2016-10-25 21:36 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

ひまわり日記ー里心

のんびりリハビリやらせてもらおうかな〜と思っていたけど、
先生が「旦那さん、淋しがっているんじゃないの?」と
途端に、なんだか気になり始めた!

「元気になってくるとうるさいなあ」と言いながら、タンスの中を探して着るものを持って来てくれるし、洗濯物も届けてくれる。
途中、[やってられねー]と一度だけメールで怒ってたみたいだったけど、来た時は「しょうがねえなあ」とわらってた。
今日、来た時に髪を洗ってもらったら「ずーっと前に洗ったような…感覚を思い出した」とか
「部屋はグチャグチャだけど、今日はやっと掃除機かけをした」というのをきいて、
「彼も未知との遭遇、初めての体験をいろいろやっているをだなぁ」としみじみしちやった。

「松葉杖がんばろー」と、ベッドの上でペットボトルで筋トレしました。


お友だちがお花を送ってくれました。華やいだ気分!
d0339028_17125953.jpg


今日も来てくれてありがとう😊
[PR]
by bienes | 2016-10-15 16:38 | いのち・健康 | Trackback | Comments(0)

「入院中に思う存分ドイツ語を勉強できるやん」と、妹がメッセージをくれた。

私もそのつもりで意気込んでいたものの、
実際はトータル1時間位(少なーい!)
入院前の方が多かった!

忙しい中で、時間を見つけて時間を生み出して集中してやる時の充実感、あのワクワクドキドキ感はどこからきていたのかな?
たっぷり時間はあるのについダラダラ〜

うまい方法はあるかな?
たとえば一日のスケジュールをおおざっぱでも組んでみたらシャキッとするかな?

**********

途中で転院しました
前の病院では、うんうんうなっている時に
今日は何月何日ですか?御名前は?生年月日は?今から3つ言いますよ。同じように言ってね、などなどの質問。‥認知症の検査でした!
こっちの病院では無さそうです
でもそれ以来、
朝起きると、今日は何月何日何曜日かを確認しています(#^.^#)

☆学んだこと…楽しみながら身体も頭もつねに活性化♫

私のおともだちです
d0339028_16585104.jpg



来てくれてありがとう😊





[PR]
by bienes | 2016-10-14 16:21 | ドイツ語 | Trackback | Comments(4)

やっちまったー

あの日のことを振り返ります。
こうして少し落ち着いてみると
普段から、やっておく事(まさかの時の為に)
いっぱいありました!
事故防止が一番ですけど〜
……
その1
夕方、もうちょっととお掃除中
背伸びした椅子の上でグラッ、踏ん張れず、どシーン!
足もひねったけど、お尻を強打。
息もつけないとはこのことか
「いかん!腰か背骨のどっかを骨折か?」
痛みでウーウー唸りながらあたまをよぎる
…叫び声で、お隣さんが飛んで来てくれていろいろ尋ねてくれるけど、返事が出来ない。身動き出来ない。
だんだんあちこちが痛くなる

そのうち、夫が帰って来て、119へ電話

「おんぶするから背中につかまれる?」
救急隊のお兄さん?が言ってくれるが、とても動けない。
担架で運ばれる。
車の中で、名前から生年月日、既往症などいっぱいきかれる。
結構ガタガタ震えながらも答える
寒い、震える、きっとショック反応だ!
やっと毛布をかけてもらう。
ガタガタしながら、夫に保険証や薬、薬手帳の場所を伝える。
やっと受け入れ病院が決まったらしくピーポーピーポー

@教訓→いざという時のために、既往症や健康状態のメモやお薬手帳はわかるところに置いておくこと。夫にも伝えておく事でした。

読んでくれてありがとう!
[PR]
by bienes | 2016-10-08 15:02 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)

1回5分のお片付け

このところ 一回5分を目安にちょこちょことお片付けをやっています
これがなかなか面白くて はまっています

ふと ここを見直してみよう!と思い立ったら その一角を注目します

例えば・・ 
引き出しを開けてみるのです
そして 中はどうなっているかな?と見てみる
要らないものがあったら 処分
どうしようかな?と迷うものがあったらそのままに!
・・別のところに置くと すぐ忘れてしまうから ほとんどそのままです

でも一回目に触れると ふとある時 
そうだあれに使えるな~とか活かす方法が見つかったりします
再度整理をしようとしたときに やっぱり要らないな~とすっきり「ごくろうさん・ありがとう」ができます


でも
モノがやっぱり多いですね
だから せめて しっかり その存在を知っておかないと モノに対して申し訳ないと思って
なるべくご縁あって我が家にきたモノだから
最後まで命を全うさせてあげなければ 申し訳ないですから

誰かに使ってもらったり 泣く泣くごみの日に出したりもしますが
皆さんの手を煩わせないようにできればいいなあと思って 知恵を働かせます
リサイクルとかリフォームとかいうのも考えます

こうやっていると 確かに買うモノは少なくなります
身近にはお気に入りのものを厳選しておきたいなあと思います
・・時々失敗もありますけど~(#^^#)・・



  〈最近 ごくろうさんありがとうをしたもの〉
・夏のキャミソール3着・・・いつか着ると思ったけれど もう着ないと思いました ウエスにします
・Tシャツ3枚・・・ウエスように布切れにしてちょいちょい美化に使います
・手袋2つ・・・作業用におろします
・フェイスタオル3枚・・・美化用に使います
・素敵なブラウス・・・処分できず持っていたけど もうやっぱり着れませ~ん
           可愛い袋にして 小物入れにして使います  などなどいろいろと



            
d0339028_12353530.jpg

                   来てくれてありがとう!
                   Ein schoenes Wochenende! (よい週末を!)



[PR]
by bienes | 2016-07-29 12:40 | お片付け | Trackback | Comments(2)

天皇・皇后ご夫妻が 熊本の地を訪問された
ご高齢、しかも体調も万全ではないご様子だけど
地震の地をお見舞いに行かれた
東北・広島などへのお見舞い 沖縄や 海外への慰問
周りの方々の力や見守りもあるでしょうが しかしそれ以上に
何か 強いお二人の意思を感じる
皇室という立場の中で 精一杯やれることをやってくださっているように感じる
いつも 頭が下がる思いでニュースを 観ている
どうかどうかお元気で


          ******

気持ちひと休みしていると
人生を振り返ることができる

静かにちょっと立ち止まってみると 
自分のことが観えてくる

だいじ 大事・・・こんな時間も

d0339028_21205979.jpg

画像を整理していると空の写真がいくつも出てきた
海も好き 空も好き



          ******



この間に
携帯iPhoneのギガ数をUP
auショップに通い(3度も!) 機種をかえるか?いろいろ考えたけど
チャージして写真を整理しながら 2年目まで頑張ろう~!
auのお姉さんが、とても親切に丁寧に相談に乗ってくれて
かなりお勉強させてもらいました(#^^#)

難しい難しいと思っていると 説明書を読む気もしないけど
腹を決めて「よし!やろう」と決心すると やれる
やってみたら 「な~んだ」っていう感じ
もっとも auのお姉さんのおかげが大きかったのですが(^^♪


これから心がけることは
メールや画像の整理
携帯の中も シンプルライフ

とにかく撮って撮って 未練がましくそのままが多かった
メールもフラグを付けているのが多かった
読んだら消す 撮ったら整理する
こんな単純なことだけど 大事




             来てくれてありがとう Danke schoen




[PR]
by bienes | 2016-05-24 21:40 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

テレビを観ない生活?

最近の我が家は TVを観なくなりました

突然の言い出しっぺは 夫です
「今日からTVは観ないぞ。人生もっと意義ある暮らしがしたい!」と宣言したのです
TVっ子の私は(いえいえ彼もそうでしたから)一瞬ドキッ

でも消しちゃうと 以外にやりたいこともいっぱいあって TVがなくても困らない
というか 最近はあまり観たいと思う番組がないからかもしれないけれど・・・

ニュースとか これぞ!と思うものは観るけれど 音だけが聞こえるTVはやめてすっきり

”TVは必要な時に観る”
・・当たり前のことに気づいた次第です

[PR]
by bienes | 2016-03-23 19:23 | 暮らし | Trackback | Comments(2)