ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

年金のこと

私の年金は多くありません

勤めを早くにやめて 次の人生を楽しみたいと思いました
あと数か月務めるように 事務職の先輩が強く勧めてくれましたけど
私 若かったから 
そんなの関係ない!今を生きたい!と退職 次の人生を歩み始めました

で、今はというと・・・
共済年金プラス国民年金という具合ですけど・・・
まあ 少な~い!
私ひとりでは とても生活できませ~ん!!
あの時 先輩のいうことを聞いていれば もう少し多かったか?
(母の遺族年金の方が はるかに多かった!)

国民年金だけでは 暮らせないというのは 本当です

だからみんな働かなくてはならないのですね
だからもしかして 国民総活躍しなさいという政策?!




先日 ニュースで 
国民の年金を 株に運用して 
去年は1年間で5兆円の赤字 
そして今年は4~6月の3か月ですでに5兆円の赤字だと 知りました

   「え?それってどういうこと?」おもわずTVに 聞きましたよ

あまり大きく幾度も(オリンピックほど)放送されませんでしたが
これって とても大変な事じゃないかと思います



以前に年金基金で地方に色々な施設や建物ー記念館やホテルや碑などいろいろ建てて
それが役に立たず 安価で民間に売却したり取り壊したり~と
問題になったことがありましたけど・・
自民党政府が法律を改正(改悪?)して 年金の半分まで国内外の株を購入してもよいということになり、
そうして不安定な株で大損したという話だったと思うのです
まだ貯蓄があるから5兆円の損失であっても大丈夫!と 担当者は言っていたけど・・
 
   「本当に?大丈夫??」

国債も国民ひとりに対して(赤ちゃんから年寄りまで)年間900万近い借金をしていることになっているそうですね
株や国債・円高のしくみなど 私にはよくわかりません
数字の上で儲かった~損した~ということのしくみも ぴんと来ません
資本主義や貨幣経済というのはこういうものだ とはいえ
どんどん国債を発行して 借金を増やしていることは 
いつか日本の経済が大きなしっぺ返しを受けるような気がしてなりません

政府(政治)から 独立して年金運用できるよう 年金機構の独立が大事だ!とコメンテーターが
しゃべっていましたけど・・
そんなに癒着しているのでしょうか?
だとしたら これからますます年金運用の赤字が増えていく???



昔 じいちゃん・ばあちゃんたちが火鉢を囲んで話していた光景を思い出すんです
「ある日 札が ただの紙切れになるとは 思わんかったな~」

まさか・まさか そんな時代はもう来ないでしょうね
(来ないことを 祈ります)



d0339028_15063783.jpg

今日の空模様は・・・と
TVの天気予報でよく観る風景を観ながら

友人たちとお茶しました

明石海峡大橋
いいですね~

向こうは淡路島
そして四国に続く道



今日も来てくれてありがとう!



                         



[PR]
by bienes | 2016-09-05 15:17 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

台風

想定外の進路をとった台風10号
東北・北海道の状況がニュースで流れるたびに 
・・・涼しくなったなどと 昨日書いた自分の浅はかさを 反省
自分の事中心で ほかのことに想いが及ばないなんて・・・
沢山の被害が出ています
友人の畑はジャガイモが浮いて流れて・・今年は全滅だとか・・
記録的な大雨の被害は計り知れないようで 一刻も早く水が引いていきますように

           

[PR]
by bienes | 2016-08-31 09:26 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(0)

今 日本じゃポケモンGOとやらが 盛んらしい
若者が夢中になっているらしいですね
ついこの間は アメリカで社会現象を起こすくらいの勢いだったらしいけど
アメリカのピークはすでに一週間ですぎたとか・・

          :::::

おばさんの私には さ~っパリわかりません
話を聞いても TVの説明をみても理解できません
スマホやPCの扱いでアップアップしているくらいだものですから・・当然と言えば当然ですが

スマホゲームに夫が一時はまっていた時があって
しょっちゅう(暇さえあれば)スマホとにらめっこ
いつだったか 遠出したときの事
サービスエリアで止まったとたん始めてトイレから戻ってきて始めて ちょっと休んでまた出発前にゲーム
「忙しいんだよ~」の言葉にあきれました!

「はまってしまうと なかなかやめられない 次々やること・やらなきゃならんことが増えてくるんだよ~」
と夫
「ばっかみたいね ゲームのために生きているの?」
なんて言ったこともありました(#^^#)

・・・・・それから 一か月ちょっと経って
「あーやめた! やめて清々した! ゲーム会社につくすのはやめた~
しかしあれは 人間の心理と欲望をついてくるなあーなかなかやめられないわー」と申しておりました

  *あ、ちなみに夫のゲームは ”農場ゲーム”でしたね
   牛や豚を育て野菜を作り 換金して農場を広げ建物を建て家畜を殖やし また沢山の加工品を作り
   港まで造って売りに行く?・・というものらしい   エンドレス!です

          :::::

先日 やくみつるさんがポケモンGOについて言っていましたね
(実物を観たり感じたりする方がいい 仮想社会では人は育たない・・というようなことだったと思います)

ポケモンGOを利用して活性化を図ろうとする業者や観光地まで出てきています

はてさて 我が家の息子や孫っち達もどんな反応をしめしているのでしょう?

実際やっているのはTVでしか観たことがありませんから 
私は 想像でしかモノが言えませんが
どんな体験も実体験にはかないません
感動や喜びは 人や自然ー実物とのふれあいによって生まれるような気がします


     世界中の若者や子供たちへお願い!
     ~しっかり 地に足つけて 世の中世界中を よーく観て感じて 
     本当にあなた自身や人類が”本当の幸せになる”方向に進んでいってくださいね
     ・・・年を重ねてきた一人の”ばあば”からの お願いです


d0339028_12333422.jpg


                      読んでくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2016-07-27 12:37 | 社会のこと | Trackback | Comments(4)

世界の動き

『イギリスのEU離脱』『アメリカ大統領選』そして
まだまだ解決できない『テロ』や『難民問題』のこと
『原発の事故処理』『地震自然災害対応』『戦争』などなど
世界中にはいっぱい・いっぱい いろんなことが起こっている  

イギリスのEU離脱が 世界中にどんな影響を及ぼしていくのだろうか?
よくはわからないけど・・・
でも
大変な歴史の分岐点に立っているのだろうなあと思う
社会のことは 知らな~い・関係な~いでは済まされない


  ついこの間は TVのスイッチをつけると東京知事の事ばかり~
  辞めたら 速!
  ピタッと他のニュース  なぜ? 
  中身もさることながら 
  報道のーこの変わり身の速さの裏に何かあるんじゃないかとさえ思えてくる

  日本では もうすぐ 参院選がある
  これは日本の大きな分岐点になるのではないか!?と思う

  これで3分の2以上の議席を得たら 憲法を改正(改悪)して9条”戦争の放棄”を変えるという政党は
  本当に未来が平和だと確信できるのだろうか?・・
  出かけていって 他国に攻撃・戦争できる国にするという
  これが何を意味するのか・・・?
  

  戦争はいらない・平和がほしい
  子や孫や世界中の子どもたちの幸せな未来がほしい

  選挙に行く たったの1票だけど しっかり未来に投票する!


d0339028_15552307.jpg



今日も来てくれてありがとう



[PR]
by bienes | 2016-06-24 16:05 | 社会のこと | Trackback | Comments(0)

3.11あのときのこと

3.11あの日のことは忘れない

すべてが・・




その中でも
原発事故は 人災

なのに 今も
原発を再稼働する日本政府


こうしている今も 核のゴミは増え続けている


放射能の汚染水が漏れ出たり
機械の不具合もあったし・・
今もどれだけ水面下で隠されているかわからない
3.11のことはもちろんだけど
(どうだったのか?と資料を分析・今後に活かすことは必須)

しかし
今・・・現在のこと 今がどうなっているか?
真実が報道されているか?・・今 それが大きな問題ではないか

今生きて暮らしている人たちが どうなっているのか・・
その報道が少なすぎる 



火山地震国の日本は
原発に依存しない方法を見出さなくては・・

あんなに集まった義援金は ちゃんと活用されたのだろうか?
○○○○○○の財源はまずここに使われるべきではないのか?

・・・・・


TVを見ながら あの時のことがよみがえる

d0339028_22074183.jpg

[PR]
by bienes | 2016-03-05 22:10 | 社会のこと | Trackback | Comments(0)

マイナンバーの申請用紙が我が家にも届いた。
パンフには いいことばかり書いてある
先日 郵便局に行ったら「マイナンバーがここでも受け取れます!」と大宣伝のポスターがあった
・・・メリットいっぱい。セキュリティしっかりと書いてある・・本当?

近いうちに住民票や戸籍謄本も必要なことがあるけど、まあいいや 従来の手続きでやってみる

最近探し物が多くなってきた私、このカード紛失したら面倒だし、申請はやめておくことにする
それに、このカードがつくられた思惑も気になるし・・・

一体どのくらいの人々が実際申請しているのだろう?
d0339028_13120541.jpg

[PR]
by bienes | 2015-11-29 13:13 | 社会のこと | Trackback | Comments(0)

こころの着地点?

Heute Nachmittag  
ちょっと心が 着地できなかった
どうなんだろうなあ?って考えていた
「頑固」「言い張る」と「信念を貫く」「はっきり自分の考えをめげないで言う」との ちがいはどこ?
話の中で 事柄(話の中身)よりも
そんなことが気になった

    ・・・・・


 ま、こんな日もあるさ~  こんな日は海の音を聴くとしよう
d0339028_23110185.jpg


Schluss fuer feute !(今日はこれでおしまい)


[PR]
by bienes | 2015-10-29 23:15 | そのほか | Trackback | Comments(0)

≪マイナンバー≫

今日からマイナンバーが実動する
いろいろ問題がありそうだ

かつて自民党は≪国民総背番号制≫を始めようとしたけど
当時反対の声が多くまた情報管理もうまくできないとのことか?立ち消えたかのようにみえた
次に出てきたのは ≪住基ネット≫
これも今一つで 公にはならなかった

今回のマイナンバー制度は
名前も親しみやすくして 「便利になりますよ~」と いいとこ取りの報道だ
でも 詳しく聞いていくと 「う~ん 本当に国民生活が豊かで便利になるの?」と疑問

税金・年金・住民記録・本籍・保健・N○Kの視聴者記録や就労や年末調整記録・受診や投薬記録などなどが入力される
そうそう消費税還元してほしかったら買い物データーもいれて申請したらいいとのこと
~これらの個人データーがたった1枚のカード(ひとつの番号)で管理される!

「1枚あればすべてに使えて便利になります」と政府はいうけど・・
え?本当に便利?
え?誰がべんりになるの?
情報が流出したり管理不十分になるのは予想される
そんなリスクを冒してまでも 急いで施行するのはなぜ?

これには専門家でも 警鐘をならす方が多い
このところの政府の動きの考えの先に 何があるのだろう?と 考えると怖い
秘密保護法案という名のもとに 報道を管理・規制ししつつ
安保関連法案を強行採決し 自国を守るためと海外へ軍隊を派遣する
そして次には憲法を変え 9条戦争の放棄の項目を破棄しようとしている

マイナンバーも 国民を管理し いづれ徴兵制の布石になるのじゃないかと・・・・

まあ わたしの頭でも何か怖い未来につながる道が見え隠れするのです

  *「なんでや?と疑問をもつこと(人間)が世の中を変えていくんや~」とは 
   朝ドラの中で あさのじいちゃんが言っていた言葉 


[PR]
by bienes | 2015-10-05 14:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)