ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

タグ:生きること ( 62 ) タグの人気記事

結婚記念日

結婚記念日が間近に迫った頃
突然「ね、あなたが欲しがっていたアレ買おうか?」と夫が言った
しばし 私の沈黙
・・・
私「欲しいなあ~プレゼントしてもらいたいなあ~」
夫「えー? 今更まだ欲しいものがあるの?もういいんじゃないの?etc...」
私「まあそうなんですけどね~ モノはいっぱいあるし~
  でもモノじゃない気持ちなんだけどな~・・・
  女心をわかってもらえないのかしら?
  あ、でも気持ちにモノを添えていただくと 嬉しいかも~♪」

などなどの会話あり
まあどっちでもいいやーとあきらめて、すっかり忘れていたものですから
しばし 返答に困ったのです


          *****

せっかくその気になってくれたので
じゃ行こう!となりまして 先日出かけてきました

ちょうどお店に入るなり ステキ!これいい!と思うものが目に飛び込んできて
即、決定!
 
それがどんなものかは・・ひ・み・つ・です ((#^^#))


私はお返しに?! アップルパイを焼きました(と言っても短時間での超簡単なやつ!)
でも美味しく焼けました
お客様も来ていたのでみんなでお茶しました
「私たち無事これまでやってきました 皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします」の気持ちです

昔 
娘が「お誕生日の日にケーキをやいて職場の人たちにお礼を言った」と話していたことがあって
私はその時「へ~!」とびっくりしたけど
考えてみれば 人は一人では生きていけないものだし
皆の助けやつながりの中で 今の自分があるのだから
そういう気持ちを彼女は素直に顕したんだなあ~と 嬉しくなったことを思い出しました


d0339028_12390273.jpg

”超簡単アップルパイ”

リンゴのコンポートにシナモンをいれ
○○会社さんの冷凍パイ生地に包んで

なんとオーブントースターで焼きました

上からの火加減が強かったのであわててホイルをうえにかぶせました
色々試行錯誤中なので
まだまだ改善の余地はありますが
そのうちに
超簡単で私好みの超美味しいアップルパイを皆さんに紹介しますね


PS,またまた美味しくいただいてしまいました!
なかなか体重減りません
近いうちに検査があります
結果がこわいです



                     今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-19 12:57 | 家族 | Trackback | Comments(4)

「北の国から」

久しぶりに「北の国から」を観ています
もう何回観ただろう・・
いつも 美しい北の大地の自然に溶け入りたい気持ちになります
初回の放送は随分暗いなあ~と思ってあんまり好きじゃなったけれど
それから少し歳を重ねた頃ー人生のきびが少しわかるようになった頃・・
何かのきっかけで「北の国から」を観ました

じっくり観たら
すごい番組でした
すごい内容だと思いました
ビデオやDVDで夢中になって全部観ました

2年ごとに 同じメンバーで続編が作られていくのが楽しみでした
その後もまた幾度か観ました

・・・・・

今観ても色あせませんね
倉本さん・俳優さんたちや製作スタッフさんたち そしてTV局のすばらしい力の結集でだと思います
もうこんな作品は これからは出来ないかもしれません


それにしても
北の大地は本当に美しく
人間ってすごい・人生ってすばらしいと思いました

d0339028_22184489.jpg

夏の上富良野 Masumi Takahasiさんの絵ハガキより




          今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-03-12 22:21 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

あの日の事

3.11

この日の事は 今もはっきりと覚えている

富士山のふもとに出かけていた私たち
すごい揺れにひどく驚いた

ラジオのニュース
続々とTVから流れてくる画像に 呆然と見入ったあの日


・・・・

あれから沢山の年月が流れたのに

知らなかった

まだまだ仮設住宅で苦しい生活に身を置いている方々がたくさんいることを・・

亡くなった人たち
家族を亡くした人たち
今なお家族を探し続けている人たち
立ち直ろうと頑張っている人たち

本当に知らないことがいっぱい・・

これからの事を どうしていったらいいのだろうか・・

オリンピックが復興五輪になるように!ということだけれど

徐線も土地のかさ上げもそして住宅も
まだまだ完成しそうにない事・・

 「オリンピック会場なら~までに!と 期限を決めるでしょう?
 でも ここの復興に期限はないだからいつできるか?・・わからない」と
 インタビューに答えていたお年寄りの言葉が耳に残る

 「汚染物質の仮の仮置き場が 本当の仮置き場になってしまった
 この仮置き場を見ながら 暮らしていかなければならない・・」と語っていた地元のひと

何よりも落ち着いた暮らしを取り戻してもらえるように
行政・政治・国は全力を注いでいかねばならないと 改めて思った

・・・

忘れないと思っていても 日々の暮らしの中では やっぱり忘れがちになっている私

・・・・・ごめんなさい



3.11は 大切なことに向き合う日だと思った



[PR]
by bienes | 2017-03-11 22:22 | 社会のこと | Trackback | Comments(8)

孫っちたち来ない!

春休みが近づいてきたので
「みんなで遊びに来ない?」と 孫①にメールを送った
返事は「嬉しい~行きた~い!みんなに言ってみます」
「お父さんやお母さんともよく相談してね」とメールをして楽しみに待っていた・・・

なかなか返事が来ない・・・

しばらくして孫①から
「孫②君と孫③君は行かないというし 孫③ちゃんはやることがあるから行かないんだってー
 だからごめんなさい 今回は行けません」と返事あり
「残念! ①ちゃんじゃあなた一人でもいらっしゃいな~」
「でも一人じゃちょっと寂しいし・・」
「じゃもう一度③ちゃんを誘ってみたらどう?」

・・・しばらくしてメールがあった
「やっぱり③ちゃんは行かないというから 今度また!」

今年大学生になるお姉ちゃんはしっかりしています
可愛い娘に成長しています
②君は 声変わりをして見上げるくらい大きくなって今高校受験真っ最中
③ちゃんもすっかり女の子らしくなって敬語を使うのでびっくりしました
④君は元気な好奇心旺盛で元気いっぱい
みんな大きく成長してしまい?ました

おじいちゃんおばあちゃんのところに来るのが楽しみだった時のことが
はるか遠くの昔のようであり・・・
ついこの前のことのような・・・

孫育ちをのぞむじいじばあばは ”孫離れ”をしなくてはなりませんね
「あ~あ、来ないんだ~」と
期待が大きかった分がっかり度も大きかったじいじはがっかりしています

昔父と母が娘と息子を遊びに連れて行っていいか?と 何回か頼みにきて
とても楽しそうに出かけていた光景を思い出しました
一度だけブルートレインに乗せたいと言った時に何かの理由で断ったのを思い出して 
きっと残念だっただろうに・・ ごめんねと
今頃父と母の思いが心にしみてきました

こんなことを繰り返しながら
人生を 皆 生きていくのでしょうね


          **********


さて 孫っち達は遊びに来ないということなので
私は もう少し暖かくなったら どこかへ出かけます

沢山はまだ歩けないので近場か 車でどこかへ!
人生楽しみます~♫

d0339028_21374569.jpg

丹波ちりめんのタペストリー

春ですね


今日も来てくれてありがとう!




[PR]
by bienes | 2017-02-25 21:43 | 家族 | Trackback | Comments(14)

GReeeeN-”キセキ”♪

もうすぐ○○回目の結婚記念日

来月のカレンダーを見てふと思い出した
「ねーこの日お祝いしようか~」と私
「え?なんだっけ?」と夫
私「まさか 忘れている?」
夫「いやいや う~ん」

もうあかん 今年も忘れてるーと心あきらめ感に染まるころ
「これ聴いてみて! 最後まで聴いてごらん」と
GReeeeNの”キセキ”
♪~~~♫~~~~~(^^♪


その日は 特に何もすることもなく 
淡々とした日々の暮らしの中の一日だろうけど
原点に帰る日 それまでをふりかえりつつ 新しく出発する日にしたいなあと思いました

結婚記念日 (Hochzeitstag)

                今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-02-22 12:25 | お気に入り | Trackback | Comments(16)

ゾウさんの足って・・・

動物園のじゃなくって 実は私の足の事

骨折はほとんど治癒したものの
なんと 片方がサイズ2ランクUP もう片方も何故か1ランクUP
なんだか女性用がそのうち合わなくなるんじゃないかと 最近ちょっと恐れをなしている

かつての”ハイヒールでミニスカート”の時代は 夢のまた夢としてすぎてゆきました
今の靴は
なんとか転ばないようにしっかり包み込んでくれるようなもの
しかもクッション性のあるものが 必須条件
色やファッションは二の次
少々値段は高くても 歩きやすいものならばOK
ただし 今ピッタリでも しばらくすると変化してくるようなので そこが難しいところ

夕方になると膝から下がパンパンに腫れてくる?ような気がして
測ったら1センチふくらはぎが大きかった
どうにもならないことをわかっていながら
「先生、夕方に足がゾウさんみたいになります~」と言ったら
案の定「みんなむくみますよ 私もそうです」と笑われた

やっぱり お散歩したりマッサージしたり お風呂で循環を良くしたり 足を高くして寝たりetc...
自分で取り組むしかないんだなあ~と しみじみ思いました
何かけがをすると そのあとがだんだんと戻らなくなっていくのですね~
母がそうだったなあと また晩年の母のことを思い出しました

でも先日の姫路城では 
天守閣の7階までのぼれたので それはうれしかったです(#^^#)

          ::::::::::

今日は 4月並の気温らしくぽかぽか
一歩春が近づいてきました
空も雲も風もなんだか春のにおいがします

d0339028_13405651.jpg

我が家のかわいい小さな雛さま


d0339028_13435326.jpg

孫っちが昔つくってプレゼントしてくれた
ペンギンの雛様
私の宝物


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-02-16 13:52 | いのち・健康 | Trackback | Comments(10)

巻き爪でアクシデント

最近 想定外?のハプニングが多い
それも 健康についての

やっと 膝に足首と中足骨骨折をなんとかコントロールして歩けるようになって
「よ~し 春はどこかに行くぞー!」と地道に自分でリハビリに取り組んでいた矢先
またまたのハプニング

なんと巻き爪が ここにきて悪化!
とうとう腫れて化膿してきて 起きても座っても寝ている時も ジンジンチクチク
ついに皮膚科受診

若い女の先生は 言葉は優しく笑顔もステキ!
「あらら~、これはちょっと大変ですね 膿を出しましょう
痛かったら 倒れないうちに我慢しないで言ってくださいね~」
「はい」と答えましたが・・・私??

太い針で刺した時はなんともない!
が、次の瞬間 「う”う”う”う”う”------」と膝をつかんで耐える!
「ごめんなさいね~」
「いえ、先生が謝ることはありませnう”う”う”-----」
ほんの数十秒でしたでしょうが 膿を絞り出すときの痛さはうめき声となって・・・
そうか、こういうことだったのかー
「倒れないぞ 大丈夫だいじょうぶ!」と自分に言い聞かせていました

「はいこのくらいにしておきましょう」の一言で とたんにふー 汗がでました
そういえば昔 ”一番の拷問は爪と皮膚の間に針を刺すことだ”と読んだのをふと思い出してしまった

抗生剤の飲み薬と軟膏を処方して、
「くれぐれも切りすぎないで 出るくらいで」と 足の爪の切り方を丁寧に教えてくれました
フ~一安心
ひょこひょこ歩いています

私まだまだ若いのに??! 母の晩年と同じようなことを10年早く経験しています
体質でしょうか?遺伝でしょうか?
なんだか この頃いろんなことが母に似てきたような気がしていて・・

靴を大きくして あったかくなったらでかけようっと~(#^^#)


d0339028_21075324.jpg

夕焼けがきれいでした
Fantastich!  (すばらしい!)


今日も来てくれてありがとう♪


[PR]
by bienes | 2017-02-08 21:31 | いのち・健康 | Trackback | Comments(6)

明日は定期検診
内科の日
血液検査です
明日は飲まず食わずで病院なので
今しっかり?食べておきました
これからは薬と水だけ~

最近は寒くて家の中か外出も車ばかりなので
なかなか瘦せません (>_<)
明日どんな結果になるか?ドクターに何と言われるか?・・
ちょっと ドキドキ

          ・・・・・・・・・・

プラネットアースを観ていたけど
地球って美しい! 生き物ってすごい!

ハヤブサが一番多いのはどこ?~実はニューヨークなんですって!
ビルの谷間で空から狩りをする姿は来週のお楽しみ
どんどん生き物たちの生活圏が変化してきているらしいです
これって何か地球温暖化の影響かしら?

去年の入院中に「ダーウィンが来た」の番組で
不思議な鳥の話を見ましたよ


d0339028_21551851.jpg

この子が何をするか?っていうと・・

実は編むのです
葉っぱを!

d0339028_21563979.jpg

d0339028_21581354.jpg
d0339028_21585871.jpg
すごいですね

絵で説明をしてくれました
ほら、こんな風に

d0339028_22001162.jpg

これは子育てに使うのじゃないか?とか

でも詳しくはわかっていないそうです

世界にはわからない事が沢山あります
(私の知っていることってほんのちっぽけな事のごく一部)


今日も来てくれてありがとう!
         


[PR]
by bienes | 2017-01-29 22:12 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)

失ったもの得たもの

このところの携帯の機種変更でのハプニングに
翻弄された数日がありましたが
少しずつ落ち着く方向です
・・・気持ちが落ち着いてきているというだけで
まだラインも復活せず アップルさんからの返事は届きません


でも この間 勉強になったことがあります

・携帯の事を人任せにしない!
 夫を頼って任せてばかりいましたが 私も機能や手続きの事を勉強すべきだと実感したこと
 「簡単 大丈夫だよ」との言葉を信じて?簡単にやっちゃいましたが、
  事前に手続き前にやっておくべきことがありました
 夫は簡単にできたそうですけど~
 今更ながらですが ネットで調べるといっぱい参考になることが出てきます 
 夫はちゃんといくつかに保存していたし フェイスブックも利用していたし
 ラインアドレスもPCメールだし 簡単というその条件が異なりました
 私 これからは 遅ればせながら自立します

・人生はずーっと勉強
 しようと思えばいくらでもできる! Yes, I can. Ja ,ich kann.
 携帯もpcの事ももっと勉強するぞー!

・ラインのない生活をしていたら・・かすかな解放感があったのです
 ラインだと通話もメールも簡単、スタンプで気持ちを伝えられるって便利!だった
 確かに便利・・でもね つい携帯にてがいってしまう
 こうしてラインが使えないとなると あまり電話もしない(必要な事だけになる)
 docomoだから通話もメールもかけ放題だけど・・つい面倒になってしまった
 
 これでもいいのかなあ~って思ってしまった
 ということで復活への道でちょっとひと休みという感じ
 ラインさんに聞きながらネットで調べながら 2~3日かけて考えようと思っています
 モノに支配されない暮らしも大事

不便はあるし
せっかく機種を新しくして希望に満ちていた?!のに
ちょっと残念な気もするけど
まあ人生は そういうもんかもしれないので
へこんでいても 何も始まらないので
これからやれることを やっていきます



          ******


雪がふぶいてきました
積もりそうです 
d0339028_15025151.jpg

今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-23 15:13 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(7)

人生の扉


久しぶりに竹内まりあの曲をきいた
大好きな声と曲

人生の扉

20代・・fun

30代・・great

40代・・lovely

50代・・nice

60代・・fine

70代・・alright

80代・・good

そして
90代・・live over

デニムが色あせていい色になっていくように人生もいい色に色づいていくのだ

私はfine 楽しく朗らかに生きていくのだな~♪(#^^#)

          今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-01-18 23:41 | 人生 | Trackback | Comments(0)