ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

八朔・ポンカン・文旦・レモンと柑橘類が美味しい季節

八朔をたくさん食べたので マーマレードを作りました
今年は捨てるところはありません!
洗って湯がいて
その湯がき汁はオレンジクリーナーとして大活躍です
一度ゆでてからきざむと手首も楽です

私は八朔の形が残るようあまりへらで混ぜないようにそーっとそーっと
煮込んでいきます
ちょっと甘さ控えめ 
八朔らしい苦みがも大切に
プレーンヨーグルト用のマーマレードが沢山出来ました(#^^#)


d0339028_23195100.jpg


d0339028_23232608.jpg


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-03-15 23:28 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

毎日が美味しすぎて・・

最近 美味しすぎて困っている

実は体重が 右肩上がり
やせる!なんて言っていたのに・・退院してから動かず食べる楽しみに目覚めてしまった私
去年減った分をすっかり取り戻してしまった~

どうしよう? どうしようもないよ うん、自分で決意しなくちゃね
ー自問自答しつつ 、お茶してしまう私です

チーズケーキを焼きました
このところ 封印していたお菓子作りに目覚めてしまった!(パンドラの箱を開けてしまった?!)

美味しくいただいてしまいました



d0339028_21395211.jpg


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-14 21:46 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

ドイツのビール?

兄が夫に「出かけたからドイツビールのお土産だよ」と 渡してくれた!

「何々?ドイツだって? お兄さんたちドイツへ行っていたの? なんて書いてある?」とあちこち見たけど
全部ドイツ語ではない! 英語と日本語もある
(ドイツ語をちょっとかじっているので学習意欲満々です(#^^#))

「鳴門のドイツ館に行ったから そこのビールだよ」と兄

なるほど~
で、ドイツ語・英語と日本語が混在なのでした
アサヒビールがたるで輸入して 瓶詰めして販売しているからか?ラベルにAsahiの文字がありました

"Hofbräu München"の ”Löwenbräu" レーヴェンブロイ (ライオンビール)



d0339028_14025476.jpg

日本のビールとあまり変わらない味 
ちょっと苦みはあるけどフルーティーな感じでした
ー日本人好みにしてあるかもしれませんね

それにしても早とちりな私
でも いつかドイツで本場のビールを飲んでみたい♪




          **********


最近の私のドイツ語学習の進捗状況は・・
うーn
なかなか進まない

形容詞の格変化でつまづいています
つまづき具合を一言で説明できない(・・説明できたらきっとクリアーできている)

なので形容詞はぼちぼち覚えることにして
苦手な聞き取り(ヒヤリング)をしばらく重点的にやろうと思っています
過去形・過去分詞・現在完了・・と日本語なら何気に使っている形態がとっさに出てこないし
動詞もかつての九九や古文や英語のように とにかくわからないけど口に出して覚えるしかないみたい

覚えたら忘れ、いえ覚える前に覚えられない事ばかり
この歳で 無謀なチャレンジだわーとの思いが頭をよぎるけど
乗り掛かった舟 もう少しぎーこぎーことこいでいきます (^_-)-☆



          今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-03-13 14:14 | ドイツ語 | Trackback | Comments(8)

八朔の季節がやってきました
この時期 我が家では”ムッキーちゃん”が大活躍してくれます

この子に出会った時は 驚きと嬉しさで 感動ものでした
これなら いくらでも食べられます!

握力の弱い私も 手が汁だらけにならないでも
美味しく簡単にぱくぱく 美味しく八朔がいただけます
甘夏もOK 文旦も柑橘系はなんでもOK

キレイに向けた皮はもちろんマーマレードでいただきます~
使い切る暮らしの大事な一役を やってくれています (#^^#)


d0339028_12520258.jpg


d0339028_12535594.jpg


ふたのうらのとんがりくんが厚い皮にしっかりとラインを入れてくれます

この後 手でむくのは簡単


さてここまではナイフでもOKですが
ムッキーちゃんは ここからが本領発揮です♪


本体の溝にひと房を入れて ちょっととがった部分でシュッ
おおー! 房の先に切れ目が入っていてきれいに剥けます!

あとはパクパク食べるだけ~♪


もう何年も
このムッキーちゃんは我が家の優れものコーナーに
核たる存在感で収まっています
PS, まだの方はどうぞお試しくださいな
東急ハンズでいつだったか同じものを380円くらいで見つけましたよ(#^^#)
(注意:お子様が扱うには よーく気を付けてね)


**********

Heute Nachmittag gibt es kein guten Wetter.
ホイテ ナーハミッターク ギープト エス カイン グーテン ヴェター
(今日の午後は天気が良くないでしょう)
Gibt es bald Regen?
ギープト エス バルト レーゲン?
(まもなく 雨がふるでしょうか?)

*こういうドイツ語が日常的にすらすら口からあふれてくるといいのですけど~
今は考え考え 絞り出しています(#^^#)



今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-06 13:31 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

30分でアップルパイ♪

今日は結局遠出はせず
グテグてしていたけど
夕方ちょっと 近くのスーパーへ

そして 最後のコーナーで 見つけてしまった冷凍パイ生地
(*いつかcocoさんのブログで拝見したのを思い出して購入)

帰ってさっそくアップルケーキにトライ!
さて中に何をいれようか?・・・

ぴんとひらめいた!
「そうだ、あれがあるじゃない~♬」
”冷蔵庫の中を整理しようと見つけたちょっと干からびかけたリンゴで作ったコンポート”

で、ちょいちょいとオーブントースターで焼きました
焼いてみて「あれ?どこか変!」パイの格子が美しくない!でも遅い!
「どうせ私のやる事だからまあこれくらいのもんだわ~ケセラセラ~♪」

お仏壇用に用意した苺と 夫用のパイナップルで飾り付けて
出来上がりー!
この間30分
細かいところに目をつぶれば 美味しいアップルパイの完成です(#^^#)

夜のデザートに 父と母と? 夫と私でいただきます

最近 デザートが多すぎて 
中性脂肪がなかなか下がりません
お雛祭りが終わったら 調整します


d0339028_17284610.jpg



今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-02 17:34 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

おうちフォンデュ

先日 おうちフォンデュをしました!
いいフォンデュセットを見つけたので、美味しいチーズを手に入れて準備万端
ある日の夜 
「今からフォンデュやろう!」

いざ!
「美味しい!」「さすがだね!」

              忘れてた~ 途中でカシャッ!

d0339028_21143275.jpg


            私たち たまにチーズを食べたくなります
            スイスに行った時チーズのおいしさにめざめてしまって以来
            美味しいチーズをさがしています
            今回はスイスのチーズをお取り寄せしてしまいました
            グルイエールとエメンタール(クセが無くて食べやすいです)





d0339028_20483428.jpg

丹波ちりめんの雛さまです

お雛祭りが待ち遠しい
春はそこまで


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-02-24 21:50 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

今日は寒い一日でした
みぞれが降ったり風もつよかったので
身体の中からあったまるものをたべたいな~と思いました

なので 今夜は私の特製 ”具だくさん汁”
8種の野菜と3種のお肉ーうすあじにしてあります
2回おかわりしたら もうおなか一杯になりました


d0339028_20110447.jpg

他に湯豆腐・煮びたし・生野菜のサラダを少し食べたけど ご飯はもう入りませんでした


健康のため
一日の野菜摂取の目安を 350g以上としています
夏はサラダが多かったけど この時期はスープや具だくさん汁が多いです

毎日大体30品目はクリアーしているかな~
そして野菜も350gはだいたい食べていると思います

ご飯・パン・イモ類・麺類は一日のトータルで考えて
大体おちゃわん3杯がトータルとして他物のを食べる時は置き換えています

食べる順番は
栄養士さんおすすめの食べ方です 
一番は野菜もの→たんぱく質のおかず類→ごはん類
すっかり 慣れてきました
時々は羽目も外しますが・・(#^^#)
でも大体の 食事スタンスが身についてきて 
今では これが心地よくなってくるから不思議です

「なんだかな~?
何か忘れ物をしているみたいで~何かが 物足りない感じ なぜかなあ~?」と考えたら
「そうだ!このところ濃い味が多かったし一日の野菜品目が少し少ない~!」と気が付いた
身体が野菜を欲しがっている感覚が身についてきたのでした


…ということで 夕食はたっぷりの野菜の具だくさん汁で 野菜三昧
身体も心もあったまって大満足でした

Ich kochte eine Suppe. (スープを作ったの)
Viel Gemüse hatte ich kochen in Suppe. (沢山の野菜をスープにいれたの)
Das Gemüse schmeckte mir sehr gut. (野菜はとってもおいしかったわ)
*過去形を使ったけどこれでいいのかなあ?まだまだちっともレベルUPしません まちがっていたら教えてくださいな


さいごの課題は 味付けと おやつです
油と塩と砂糖はすぐオーバーしちゃうので 要注意!なのですが 
これがなかなかの曲者たちなのですよ (#^^#)



            今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-02-07 20:34 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)

今日はいいお天気
外出した時に
待ち合わせまでにたっぷり時間があったので 
ちょっと遠くまで寄り道

久しぶりに立ち寄ったのは地元で有名な酒造やさん
レストランのお食事もおいしい・お酒も美味しい・お店ではいろんな品が並んでいて見てるだけでも楽しいの
この時期 ギャラリーではお雛さま展が開催中
~ということで 可愛いお雛さまに会いに行こうと思ったのです


          ******

が、平日なのにすごい人で駐車場がいっぱい
なんだろな~と思ったら
今日は2月4日 ”立春朝搾り”の販売日だったのです~
皆さん予約して購入されていました!

まずギャラリーへ
お雛さまがたくさん並んでいました
じっくり見学 堪能させてもらいました
  
 
d0339028_20495789.jpg

お気に入りのひとつ


でも気になるのがあの人々 そしてあのお酒・・


d0339028_20493955.jpg

これが噂の立春朝搾り
みなさんが予約して購入しているものです



酒屋さんの企画にうまくのせられちゃったかな~?と思いつつも
帰りに あまりの人気ぶりにつられて 私もとうとうお土産に購入!

隣りにあった梅酒とライトな日本酒もお土産に!これは仏壇にね(^_-)-☆
握った時のそのあまりにぴったりな心地よさに 一目惚れならぬ”一握り惚れ”で気に入って・・
作家さんの手作りグラス~これは私へのご褒美(#^^#)


d0339028_20421202.jpg




さっき二人でちょいと晩酌しました
フルーティーで飲みやすいので ついおかわり (でもアルコール度数16~17)
普段ちっとも飲まないので ちょっとぽわ~んとほろ酔い気分



d0339028_20491947.jpg

あたたかな一日
飛行機雲が 沢山ありました
この煙突が
酒蔵の目印です


 Ich trank Sake"Lissyun-asasibori" (お酒をのんだの)
Das Glas gefällt mir sehr gut.(そのグラスとても気に入っているの)


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-02-04 21:34 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

七草がゆ/ドイツ語学習

今日は七草がゆの日
七草のおかゆを食べました
食べた後で気が付いた!(写真を撮るのを忘れた~)

せり・ナズナ・ゴギョウ・はこべら・ほとけのざ・えーっとそれから・・
すずな・すずしろ でしたね
 やっと覚えました!


カブと大根以外は 見た目全部”草”ですね
 あれかな~?これかな~?と

カブ・大根・せり・ぺんぺん草・ははこぐさ・ほとけのざまではわかるけど 
はこべらはよくわからない
お友だちが「たぶん これ!?」ということで(#^^#)

~美味しかったですよ~(^^♪
お正月の食べすぎのおなかのお掃除?・・昔の人の知恵ですね


d0339028_19351643.jpg


夫が仏壇用にでっかい”メロゴールド”を買ってきました
(今日は仏壇なので 明日いただこう (^_-)-☆)
カリフォルニアからやって来たスイーツ
(遠くからやって来たので さすがに防カビ剤使用との記載がありましたので
中身だけいただきます)

さわやかなビタミンCも 身体の中をリフレッシュしてくれます


         **********

【ドイツ語学習の発見】

 似たような単語で意味が全く異なる言葉は一緒に覚えることにした 例えば
schön(美しい)シェーン schon (すでに)ショーン
発音が似ているようなものも くっつけて覚える
brauchen ブラオヘン(必要とする) draußenドラオセン(外へ=out side) 
とにかく何か理由(屁理屈?)をつけて 覚えていくのも一つの手段かなと思った

öかoで読み方も意味も全く違うなんて~驚いたけど
よくよく考えてみたら 日本語も似たようなもの
日と田だって大と犬だってちょっとした違いで意味は全く異なるんですものね

今年は 6月のドイツ語検定の4級を目指します!
(こんなところで公言したら もっと頑張らなくちゃ~いけないな~ 
  でも自分に大きなプレッシャーを!)

          
          Schönes Wochenende!  ショーネス ヴォッヘネンデ (素晴らしい 週末を!)

           今日も来てくれてありがとう!




[PR]
by bienes | 2017-01-07 20:45 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

今日は太陽が出て あったかくなってきたので
窓辺で ”一人お茶タイム”

友人が届けてくれたハーブティー(今日はラベンダー)を入れて
特別なドクターズチョコレートを口に含んで幸せ気分

    Ich trinke einen Tasse Kräutertee.(ハーブティーを一杯飲みます)
          ハーブティ=Harb Tea=Kräutertee(クロイターテー)
    Die Schokolade gefällt mir sehr gut.(私はそのチョコがとても気に入っている)

ドクターズチョコレートは30gで500円
かなりお高いですけど 100%プレミアムベルギーチョコレート
しかも砂糖・糖質0gコレステロール0g
さらにノンシュガーダークでトランス脂肪酸0gポリフェノール690mg
・・となればちょっと 試食したくなって購入
少し甘かったのはマルチトール(低カロリー甘味料)使用のため

そこまでしてチョコを食べなくてもいいのですが
お店でちょっと見かけちゃっいました!
チョコ好きの私が 食事の調整をしているものですから・・
ちっちゃな粒だから当分楽しめそうです(ランランラ~♬)

d0339028_15413526.jpg



          ******

今朝は早くに目が覚めました
何だかこのところ気持ちがすっきりしないめざめ
それで 原因を考えました・・・
すっきりしない訳は何だろう?ってね
何か気にかかっていることはないだろうか?ってね

ひとつ 思い当りました!
「部屋を片付けたいけど片付けないでそのままにしている
なんとなくモノがそこらに散らばっている感がある」と言うこと

そうかもしれないです
机の上にはPCやノート・ペン・テキスト・辞書・みかんも
こたつの上には 楽器と楽譜が出しっぱなし
棚の上には折り紙とバラのつぼみが・・
そうやって眺めていると・・・
あ、仏壇もうっすらほこりがあります
洋服が椅子に掛けたまま・・あらら~
なんとなく細かいことだからそんなに気にならないと思っていましたが
脳裏に映って気になっていたんですね

年末の大掃除も今年はしません
カーテンも夏に全部洗ったからもうやりません
高窓を磨いていて落っこちたから 以来トラウマ・ちょっと怖い?!
椅子にのぼっての高いところの掃除も
「当分 私いたしません!」
3本足では持てないし
杖を外して荷物を持つと かなり重さで腰と足に負担みたいです
だから重いものは 「私 当分持ちません」

   *”ドクターX”の真似みたいです
    ただし「時々私失敗します」ですけどね(#^^#)

夫の一角は触っては叱られますので 
まず私エリアは片づけましょう!
(今日は 夫外出のため の~んびりタイム♬)


   それでは 皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね



[PR]
by bienes | 2016-12-10 15:46 | 暮らし | Trackback | Comments(4)