人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界はとてつもなく広い! そして美しい!

世界は広い! 人間って素晴らしい!

ちょいとTVをつけたら青い海と空が映った
≪地球一番≫という番組で 『地球最後の航海民族』 
~太平洋のうつくしい小さな島にすむ300人の暮らしの風景だった
世界はとてつもなく広い! そして美しい!_d0339028_21512421.jpg

村人が全員集まって 台風で食料がないとなりの島に食べ物を届けようとなって
昔からの知恵を使って 嵐のあいまに船を出す
「ポ」という名をもらった航海士を中心に7名の村人が帆舟で行く
レーダーもモーターもなく星と風と波をたよりに170キロ向こうの島をめざす 

世界はとてつもなく広い! そして美しい!_d0339028_21531176.jpg
世界はとてつもなく広い! そして美しい!_d0339028_21555049.jpg
(ふとこれを撮影しているのが 
となりを航行している日本のN○Kの取材クルーの大型船だと気が付いた
ー安全のため並走したとのこと  小さな帆舟の横に大きな船
 ちょっと違和感があったけど でもそれでないと取材できないのだから・・ )

ま、そういう背景を差し引いても
 ≪感動≫した

電気もないが うつくしい自然(dir schoene Natur)がいっぱいあった
魚を採ると 村のみなで分け合った
となりの島で食べ物がないと知ると 食べ物を集めて危険を承知で船を出した
海の中で魚のように遊ぶ子供たちの笑顔
始めて舟を作り海に出たこどもを「自分のこと以上に嬉しいよ」と見守る親
・・・ほんとうの幸せ(ein wahres Glueck)って何だろう・と 改めて思った

  番組を観終わって・・ふと この子供たちは将来どんな選択をするのだろう?・・と 思ったが・・  

by bienes | 2015-09-30 22:36 | 世界・地球

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31