人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家は3か国語

3か国語といっても 大したことありません

夜のちょっとの時間だけです
日本語・英語・ドイツ語が飛び交っています

ダンナは英語をもっと深めたいと
私はドイツ語をちょっとは読み書きできるようになりたいと
TVやラジオ番組を観たり聞いたり テキストを読んで
時に映画を観たりCDの音楽を流しながら・・

それぞれ互いに 勝手気ままな方法で 
習得しようとしています(この歳で!)

その中で会話は日本語、時に勝手に(?!)TVもついているものですから~
まったく うるさい環境です

語学は声に出してリピートするのが一番良いとのことなので
それぞれ声に出して発音練習

どんな声か?どんな音か?
互いに相手のことは まったく気にしていません(^^;
 
時々飽きてくると 聞こえてくる 英語やドイツ語をリピートしてリフレッシュ


しかし 自主勉強は なかなか根気が必要です
若いころなら 集中力も記憶力もあったでしょうが・・
今は一つ覚えるのにらせん階段を何周もしています

  でも 1年後を楽しみにします 060.gif



  それにしても母国語はしみついているけど
  この年で覚えるドイツ語の難解なこと!
  先日TV番組で ベルギーの子供たちは幼稚園から2~3か国語を学ぶと知りました
  将来彼らがどこの国へでも行って学べるように!とのことらしいです

  6~7年も英語を学んでも英会話で四苦八苦している自分
  今の日本の子供たちには 文法でなく実用的な会話中心のカリキュラムを!




我が家は3か国語_d0339028_15103281.jpg
    

              次回は ちょっとは話せるようになりたい! 手紙が書けるようになりたい!


by bienes | 2016-02-01 15:23 | ドイツ語

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31