人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1回5分のお片付け

このところ 一回5分を目安にちょこちょことお片付けをやっています
これがなかなか面白くて はまっています

ふと ここを見直してみよう!と思い立ったら その一角を注目します

例えば・・ 
引き出しを開けてみるのです
そして 中はどうなっているかな?と見てみる
要らないものがあったら 処分
どうしようかな?と迷うものがあったらそのままに!
・・別のところに置くと すぐ忘れてしまうから ほとんどそのままです

でも一回目に触れると ふとある時 
そうだあれに使えるな~とか活かす方法が見つかったりします
再度整理をしようとしたときに やっぱり要らないな~とすっきり「ごくろうさん・ありがとう」ができます


でも
モノがやっぱり多いですね
だから せめて しっかり その存在を知っておかないと モノに対して申し訳ないと思って
なるべくご縁あって我が家にきたモノだから
最後まで命を全うさせてあげなければ 申し訳ないですから

誰かに使ってもらったり 泣く泣くごみの日に出したりもしますが
皆さんの手を煩わせないようにできればいいなあと思って 知恵を働かせます
リサイクルとかリフォームとかいうのも考えます

こうやっていると 確かに買うモノは少なくなります
身近にはお気に入りのものを厳選しておきたいなあと思います
・・時々失敗もありますけど~(#^^#)・・



  〈最近 ごくろうさんありがとうをしたもの〉
・夏のキャミソール3着・・・いつか着ると思ったけれど もう着ないと思いました ウエスにします
・Tシャツ3枚・・・ウエスように布切れにしてちょいちょい美化に使います
・手袋2つ・・・作業用におろします
・フェイスタオル3枚・・・美化用に使います
・素敵なブラウス・・・処分できず持っていたけど もうやっぱり着れませ~ん
           可愛い袋にして 小物入れにして使います  などなどいろいろと



            
1回5分のお片付け_d0339028_12353530.jpg

                   来てくれてありがとう!
                   Ein schoenes Wochenende! (よい週末を!)



by bienes | 2016-07-29 12:40 | お片付け

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31