人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金のこと

私の年金は多くありません

勤めを早くにやめて 次の人生を楽しみたいと思いました
あと数か月務めるように 事務職の先輩が強く勧めてくれましたけど
私 若かったから 
そんなの関係ない!今を生きたい!と退職 次の人生を歩み始めました

で、今はというと・・・
共済年金プラス国民年金という具合ですけど・・・
まあ 少な~い!
私ひとりでは とても生活できませ~ん!!
あの時 先輩のいうことを聞いていれば もう少し多かったか?
(母の遺族年金の方が はるかに多かった!)

国民年金だけでは 暮らせないというのは 本当です

だからみんな働かなくてはならないのですね
だからもしかして 国民総活躍しなさいという政策?!




先日 ニュースで 
国民の年金を 株に運用して 
去年は1年間で5兆円の赤字 
そして今年は4~6月の3か月ですでに5兆円の赤字だと 知りました

   「え?それってどういうこと?」おもわずTVに 聞きましたよ

あまり大きく幾度も(オリンピックほど)放送されませんでしたが
これって とても大変な事じゃないかと思います



以前に年金基金で地方に色々な施設や建物ー記念館やホテルや碑などいろいろ建てて
それが役に立たず 安価で民間に売却したり取り壊したり~と
問題になったことがありましたけど・・
自民党政府が法律を改正(改悪?)して 年金の半分まで国内外の株を購入してもよいということになり、
そうして不安定な株で大損したという話だったと思うのです
まだ貯蓄があるから5兆円の損失であっても大丈夫!と 担当者は言っていたけど・・
 
   「本当に?大丈夫??」

国債も国民ひとりに対して(赤ちゃんから年寄りまで)年間900万近い借金をしていることになっているそうですね
株や国債・円高のしくみなど 私にはよくわかりません
数字の上で儲かった~損した~ということのしくみも ぴんと来ません
資本主義や貨幣経済というのはこういうものだ とはいえ
どんどん国債を発行して 借金を増やしていることは 
いつか日本の経済が大きなしっぺ返しを受けるような気がしてなりません

政府(政治)から 独立して年金運用できるよう 年金機構の独立が大事だ!とコメンテーターが
しゃべっていましたけど・・
そんなに癒着しているのでしょうか?
だとしたら これからますます年金運用の赤字が増えていく???



昔 じいちゃん・ばあちゃんたちが火鉢を囲んで話していた光景を思い出すんです
「ある日 札が ただの紙切れになるとは 思わんかったな~」

まさか・まさか そんな時代はもう来ないでしょうね
(来ないことを 祈ります)



年金のこと_d0339028_15063783.jpg

今日の空模様は・・・と
TVの天気予報でよく観る風景を観ながら

友人たちとお茶しました

明石海峡大橋
いいですね~

向こうは淡路島
そして四国に続く道



今日も来てくれてありがとう!



                         



by bienes | 2016-09-05 15:17 | 暮らし

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31