人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のルーティーン/中井さんの「てつたび」

今日はなんてあったかいのでしょう!

こんな日はこころも弾む ウキウキウキ♫~

朝起きていつものルーティーン
”らじるらじる”の「英会話タイムトライアル」を聴きながら
身体がめざめていくのを心地よく感じながら 起きていく
「べっぴんさん」を観る~今日は来週の予告があるので見逃せない日
そしてそのあとは 「世界鉄道の旅」だったり
「世界のニャン」のコーナーだったり・・

今日は 中井精也さんの「てつたび」
つき1回なので 貴重な朝でした
今は冬の北海道のローカル鉄道の写真を撮りに行ったときのもの

いつもあの中井さんのほっこり(^_-)-☆体型とあの優しい純朴な人柄や話しぶりが好き
さすがにプロだから写真は素敵 視聴者の”撮り鉄”さん達の写真を観るのも楽しみのひとつ
中井さんのひとことアドヴァイスもあり みていて勉強になります
ある朝は一番列車に乗って 撮影ポイントに向かって雪の中をかき分けかき分け歩いていた
好きな鉄道写真のためならば 雪もへっちゃら~どこへでも行きます~っていう感じかな

いい写真がいっぱいありました ちょっとだけ紹介

朝のルーティーン/中井さんの「てつたび」_d0339028_18484743.jpg
今回のコース

そして応募してくれた写真からテーマを選んで中井さんが撮ってくれます

朝のルーティーン/中井さんの「てつたび」_d0339028_18514474.jpg
視聴者さんからの写真
をもとに

中井さんが出かけます(^^♪

朝のルーティーン/中井さんの「てつたび」_d0339028_19023432.jpg


海岸線を走ります

朝のルーティーン/中井さんの「てつたび」_d0339028_18504453.jpg

今回の旅の中での中井さんの作品のひとつ

朝のルーティーン/中井さんの「てつたび」_d0339028_18465836.jpg


幻想的な一枚です


朝のルーティーン/中井さんの「てつたび」_d0339028_18551579.jpg

次の日 早朝一番列車で現地に行って
同じ場所でもう一度


中井さんは途中で 
列車と人々との写真のたくさん撮ります

それがみ~んないい顔(#^^#)をしているの
本当に ステキなの



           *****************


【ドイツ語ギモン】

恥ずかしながら 今頃疑問が解けました!
映画のシェーンの最後の場面はあまりにも有名なんだけど
あのシェーンが人の名前とは知っていたけど
ドイツ語を聴くことが多いので
いつの間にか シェーンがあのドイツ語のシェーンと重なっていた?!

どういう綴りか?発音か?が 最近とても気になってきていたのです
すぐ調べれば すぐ解決するんだけど
大したことでもないし・・・
でも昨日綴りを確認したら全く違った

映画のシェーンは Shane
ドイツ語の”美しい”のシェーンは schön
よく似た ”すでに”のショーンは schon
これでしっかりインプットしたぞーとすっきり!
・・・でも ここで書くほどたいしたことではありませんでした(^_-)-☆


            今日も来てくれてありがとう!



by bienes | 2017-01-28 19:23 | 暮らし

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31