人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜は異人さんの街?だった

横浜はやっぱり異国情緒に溢れる街づくりを保っている
歩道にこんなタイルが 沢山あって 観て歩くだけでも楽しい

横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20164896.jpg

山下公園はどことなく異人さんが来て栄えた街ですよ~というにおいを醸し出している
バスは「あかいくつ」号が町中をはしり 観光客も多く オシャレなショップも多い



しかし中華街に足を踏み入れると そこはアジア・中国一色
本場中国とは異なるだろうけど かなり強引な甘栗売りさんがいて 
ひとつ手に取ったばかりに買う羽目になってしまった (断れない私)
色々なお店が並び お寺(いや神社か?)もありました
拝観料100円 自分の住所生年月日・名前を言ってから手を合わせるのですが
いろいろおふだや線香やろうそくが売っていました
息子は なんだか商売っぽいなあ~と言っていました
まあ国によって いろいろです

横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20293848.jpg
横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20283142.jpg
横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20273732.jpg


中華専門店は 沢山のお客さんと店員さんがいっぱい
私たちはお部屋でゆっくりいただきましたが 
若い店員さんはお疲れ気味の様子ーお料理を持ってくるとき「は~」とため息が聞こえちゃいました
 土曜日で大賑わいでしたからね
驚いたのはデザートのスプーンがバラバラだったこと!
甥っ子が「ここは中国ですから~」といったので みんな妙に納得・苦笑しちゃいました

でもここの北京ダックは 一押しとのこと
北京ダックは 資格を持った方が目の前で切り分けてくれました
 (う~ん でも私には味はよくわからない 
 「おうちでチキンの丸焼きした方のが美味しかったなー」なんてついつぶやいちゃったら 
 「お姉ちゃんは またーそう言うー」っと叱られた(^_-)-☆
  ついつい慣れない味は 最近お口が受け付けないのかもわかりません ハイ)

みんなは美味しい!と いろいろ 堪能していましたよ(#^^#)

横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20253184.jpg
横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20103386.jpg

          **********





横浜と言えば海の見える丘公園 そして外人墓地 赤れんが 海上を船に乗るのもいいし・・
じゃあ全部体験しちゃおう!ということで あちこち行っちゃいました
そんなに遠くない距離なのでのんびり歩きながら散策

夜もいいけど やっぱり明るい横浜は見所満載

まずは港の見える丘と外人墓地へ!


横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20062358.jpg

何処から観ても 橋が美しい!

横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20153114.jpg
キリンさんみたい
夜景は動物園?



横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20184554.jpg

ベンチの横にこんな鉢植えがいっぱい
こんなところが オシャレ~


横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20430371.jpg
横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20231276.jpg

クレマチスがアーチになって咲いていた

バラもユリも美しかった
珍しいお花もいっぱい

横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20223224.jpg
横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20204530.jpg

船に乗って 赤れんがへ 歩くのは疲れた~と私
で、みんなでシーバスに乗ることにした

横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20135154.jpg
横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20112761.jpg
なかなか浜風が吹いて気持ちよかった

いろんな船が往来していて 
あっちこっちから
おーい!
お互いに手を振ってフレンドリーで開放的


さて 赤レンガについてみると・・・そこはもと倉庫
中には沢山のお店があって レストラン街もあり・・人・人・人
そとでは 若い女の子のグループが歌っていて その前に若い男の子たちが踊って拍手!
(熱烈なファンー追っかけさんを身近でじーっと観てしまいました)
なにやら 自転車の試乗会もやっていて 
暑さと人ごみと騒音に疲れがどっと出て
おばさんの私はギブアップ!

横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20120676.jpg
この反対側にも倉庫が並び右側の広場でにぎやかな催し物


で、こんなものを見つけてくれて
「ほら 高齢者はこれで帰ってくださいよ~若者は歩いて散策です」と
みんなが言ってくれたので(#^^#)

このお兄さんの自転車(3輪)に乗りました
フランス製でなかなかの乗り心地でしたよ
(カメラを向けるとはずかしいと
でもすぐそのあとで記念撮影♬)
見所を案内してくれるしサービス満載
一緒に乗った孫④はたのしかった~と大喜びで
お兄さんにハグしてもらっていました

横浜は異人さんの街?だった_d0339028_20081170.jpg

今日も来てくれてありがとう!

神奈川に長い事住んでいたのに
横浜は通り過ぎることが多くてこんなにじっくり散策したことがなかったので
発見・初体験が多くかったです
《*思いつくままの旅日記なので 順番はごちゃごちゃですが 悪しからず》

また明日に続きます

では Gute Nacht! おやすみなさい



by bienes | 2017-06-14 21:38 | お出かけ

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31