人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死を生きる

先日 
100才をこえてなお現役の医師として活躍されていた日野原さんが亡くなった
某番組で 追悼番組もやっていた

「死を生きる」ということを たくさんの終末期医療を通じて 向き合って来られた方だ
晩年 認知症の奥様を見送られ 自らも死が間近に迫った時
「日野原医師といえども ひとりの人間として生きたい思いと 
死ぬということをしっかり見届けてやるという医者の立場の中で 揺れていたのではないか?!
最期は 家族に見守られ、一人一人とお別れを言い感謝をして旅立たれた
日野原さんらしい 最期を迎えられたのではないか」と 主治医の方がおっしゃっていた

東京大空襲で沢山の人の死にざまに出会い
母親のを助けられなったけど その時に医者になろうと子ども心に決意する
そして よど号ハイジャックに出会い九死に一生を得たことでその後の人生をさらに
いのちにかかわる仕事に一生を捧げようと決意されたそうだ
新老人という言葉も日野原さんが提唱した言葉だとか
”老人”は素晴らしい!とよく言っていらっしゃった

「管に繋がれて長く生きていくのがしあわせですか?
それよりも 痛みをコントロールして
やりたいことをやれて心残りなく
みんなと話が出来て 感謝を伝えられる・・・
そういう人生の終わりを迎えられるのが人として望んでいることではないか?」
こんな考え方をされていたように思う

死を生きるとはどういうことなのだろうか?・・奥が深い

          **********


そのちょっと前に
どいつの終末期医療の一環で
「ラストドライブ」をNPOで取り組んでいるというのを観た
申し込めば 誰でも利用できるし 
患者は無料 車・ドクター・付添人・お出かけ先の食事代などはすべてNPOで負担
最期の願いを皆でかなえてくれるという

ドライブから帰って元気になる人もいれば その後満足して亡くなる方もいるらしい
中には旅の途中で命が尽きる方もいるとか

ラストドライブの後 亡くなった人の家族が 付添人として参加することもあるらしい

死を生きる_d0339028_12074318.jpg

ドクター・世話人・ドライバー・恋人・お店の人に囲まれて
ラストドライブ


死を生きる_d0339028_12101658.jpg

結婚するはずだった恋人と 
思い出の湖のそばのレストランで食事をした


死を生きる_d0339028_12084508.jpg


(おまけ)

実は私ね 遺書(お手紙)を書いてあるんですよ
父が亡くなる前に 書いてあったので
真似しました

必要以上の延命はいりませんとも書いてあります
夫や子供にもね 伝えてあります

父と母は 病院で最期を迎えましたが
ほとんど痛みもなく旅立てました

「死をいきる」って
今この瞬間瞬間を精一杯生きるということかなあと
今の私は 考えているのですけど・・・




今日も来てくれてありがとう!



by bienes | 2017-08-07 13:24 | いのち・健康

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31