人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙の不思議~天文台へ

今朝は 目が覚めたら なんと8:00
よ~く 眠りました(*^^*)
ぼんやりしていたら
急に「天文台に行こう!」と誘われたのです
「そこって山の上でしょ?歩くのイヤだなー」といったら
車で行けるというのです 
またまた 急いでありあわせのモノをお弁当にして 
”西はりま天文台”に出かけました

でもここからはちょっと遠かったし
山道をくねくね登ったけど 誰にも出会わないのです
夏も過ぎた9月 しかも平日 子どもたちは学校が始まりましたから・・
まるで貸し切りみたいに静か
遠くで芝生や木々の手入れをしている人の姿がありましたけど・・

空が青くて 雲が流れ 木々の緑が 風に揺れる
広々とした 大好きな 素晴らしい風景が広がります

おじいちゃんおばあちゃん・お母さんと子供連れがいました
「こんにちは~」とお互いにベンチで お弁当をひろげました
走り回るおかあさんと子供の声が小鳥のように心地よく
ゆったりと 時間が流れていきました

宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_17513743.jpg
宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_17552217.jpg

天文台がどっしりと山の上に立っています

のぼって振り返ると 
Ohーナイスビュー!

宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18530985.jpg

なんと表現したらいいのだろう?!

Schön!
Herrlich!
Wunderbar!
Prächtiges!


宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_17560992.jpg

建物の中に入ると
ショップ・展示場


宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18095481.jpg

これは何でしょう?
じつは
”隕石”

宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18003982.jpg
手で触ってOK
なんだかプラスティックみたいな輝き でもとても重かったです

そして3階にのぼると
レンズ60㎝反射望遠鏡

あのドーム天井が開いて月や金星などを観察するのだそうです

宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18012119.jpg

宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18015830.jpg



となりの建物には
直径2mものレンズを備えた”なゆた望遠鏡”があるというのです

ここはエレベーターで昇りました

宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18054610.jpg


さすがデカイ!
宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18024240.jpg


宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18035636.jpg

ゴーゴーっと
空調設備が動き
この”なゆた”は毎晩 希望者があれば宇宙をながめられるそうです

天の川や星の数々がどんなふうに見えるのでしょうね
宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18043734.jpg


この天文台はいろいろな企画が行われ
星の観察会・講演会・ワークショップ工作・学習会たまにコンサートなどなど
ここに来たら 宇宙の不思議の謎のすべてがわかりそうです

兵庫県立大学の研究施設で
学生たちが活躍しています

子どもたち向けに楽しいパネルやクイズがいっぱい

さて それではクイズです

 いかがですか?
宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18113789.jpg



家族やグループでの宿泊施設もあって
子どもが小さかったら
ぜひみんなで楽しみたい所でした

宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18123975.jpg




(おまけ)

帰り道
おなかが空いたので寄り道

宇宙の不思議~天文台へ_d0339028_18132706.jpg


おばあちゃんんの呼び込みにつられて 
わらび餅・のり巻き・アナゴのゴマ焼購入
田舎の手作りの味が大好き

ストラップは天文台のショップで


今日は長くなりました
最後まで読んでくれてありがとう!


by bienes | 2017-09-04 19:05 | 世界・地球

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31