背骨のゆがみ

最近いろいろな不具合が身体に出てくるので、
なんだかしょっちゅう病院通いをしているような気がしています。

つい先日もおなかが痛くなって内科へ。
ちょうど持病の薬も無くなったので一石二鳥と受診。
レントゲンを撮ってみたら、び~っくり!です。
おなかの事より 私は骨の曲がりに衝撃を受けてしまいました。
腰骨から尾骨までのゆがみが半端じゃない!
いつも背骨の方(主に腰から上)を気にしていたけど・・・
・・・こしのあたりがこんなに湾曲しているなんて驚きです。
足の神経痛はもしかしたら
この骨盤あたりの背骨のゆがみが大きく影響しているのじゃないかと自己診断。

内科のドクターも 「すごくゆがんでいますね~」と

脊柱側弯にこの腰あたりの湾曲 
そしてそのバランスをとるためにウエストのあたりが湾曲
まさに右左右とカーブを描いているという訳?!
何ということ!
だから 腰骨のたかさもちょっとちがっているのだーショック!


そういえば・・・と思い出しました。
母もそうだったのかもしれない・・・
肩の高さがちがっていて「いつも膝を組まないと椅子に座ったときに落ち着かないの」と言っていたから。
私も椅子に座って気が付くと足を組んでいる・・・
きっとこれは身体自身が バランスをとるために足を組むことをやっているのだと思います。



あの衝撃画像を観て以来
姿勢”まっすぐ!”を忘れないように、
今更 骨はどうしようもないと思うので せめて
背伸びをしたり、左右対称に筋肉がつくようにストレッチも心がけることにしました。


人生歳を重ねてくると 若い頃には思いもよらなかったことが 現実となるのですね。
毎日 未知との遭遇です。
でも時々 母の歩んだ道を私も歩いているような気もします。
(やがて行く道・通る道~昔の人がよく言っていましたね)



d0339028_13470863.jpg

我が家の豆苗
一度収穫したら 切り方が悪かったのか?
寒さのせい?
あまり大きくなりません
一週間になります

暖かくなったら成長してくれるかな?


今日も来てくださってありがとう♪



トラックバックURL : https://bienerose.exblog.jp/tb/26593068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokohouse at 2018-03-22 22:12
こんばんは
長く寒いので、いろいろ出てきたと思って、暖かい春を迎えましょ,,,
本当は私も何ですが、,,いろいろとね。
母の歩んだ道を私も歩いている そうは思うのですが、ちょっとでも元気でいましょう。
背伸びしなくっちゃ〜ストレッチも頑張ろう(笑)
ドイツ語上達するまで,,,ね。
Commented by koko at 2018-03-23 07:53 x
おはようございます。
骨の歪みの件とってもよくわかりますよ。
ところで接骨院とかは行かれませんか?
私のかかりつけの整復師は手で触り歪みを見つけます。
レントゲンではなく触診ですべてがわかるのですよ。
<東洋医学は慢性的なもの、急性は西洋医学>この考え一理あると思うのですが?
Commented by bienes at 2018-03-23 12:56
> tokohouseさん
なのはなさん やっと長い冬から春の陽ざしを感じられるようになりましたね
今朝は霜だったけど、太陽が出てくると 途端に暖かくなりました。
うれしい~!

そうですね ちょっとでも元気でいられるように
やれる事はやって 人生の後半も楽しまなくちゃ~ネ(*^^*)
Commented by bienes at 2018-03-23 13:05
> kokoさん
整骨院は一度10年位前に通ったことがあります。
なかなかここ!という出会いがなくて
内科のついでにかかれる総合病院ばかりです
さがしてみようかな?
(実は私のひいおじいさんは(会ったことはありませんが)柔道整復師だったとか。
あ、こんな情報なんの関係もありませんでした<(_ _)>)
Commented by milletti_naoko at 2018-03-23 19:56
どうかお大事にお過ごしくださいね。それにしても、骨がそんなにゆがんでしまうということがあるんですね。骨のゆがみによる悪影響の大きさをわたしも読んだことがあります。最近、どう座っても座り心地が悪くて、よく足を組んだり足を投げ出したり、姿勢が悪いのですが、骨がゆがんできているからかもしれません。正しい姿勢に、わたしも気をつけます!
Commented by bienes at 2018-03-23 22:41
> milletti_naokoさん
人生いろいろと年を重ねてくると想定外なことが起こりますね
からだじゅうメンテナンスが必要になってくるみたいです(*^^*)
経験はいっぱいだけど身体はね~でもそれでバランスが取れている?
これからは身体の声をよ~く聴いて
無理をしないで暮らしていこうと思います
ナオコさんはまだまだこれからですよ~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2018-03-22 13:54 | いのち・健康 | Trackback | Comments(6)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31