人気ブログランキング |

背骨のゆがみ

最近いろいろな不具合が身体に出てくるので、
なんだかしょっちゅう病院通いをしているような気がしています。

つい先日もおなかが痛くなって内科へ。
ちょうど持病の薬も無くなったので一石二鳥と受診。
レントゲンを撮ってみたら、び~っくり!です。
おなかの事より 私は骨の曲がりに衝撃を受けてしまいました。
腰骨から尾骨までのゆがみが半端じゃない!
いつも背骨の方(主に腰から上)を気にしていたけど・・・
・・・こしのあたりがこんなに湾曲しているなんて驚きです。
足の神経痛はもしかしたら
この骨盤あたりの背骨のゆがみが大きく影響しているのじゃないかと自己診断。

内科のドクターも 「すごくゆがんでいますね~」と

脊柱側弯にこの腰あたりの湾曲 
そしてそのバランスをとるためにウエストのあたりが湾曲
まさに右左右とカーブを描いているという訳?!
何ということ!
だから 腰骨のたかさもちょっとちがっているのだーショック!


そういえば・・・と思い出しました。
母もそうだったのかもしれない・・・
肩の高さがちがっていて「いつも膝を組まないと椅子に座ったときに落ち着かないの」と言っていたから。
私も椅子に座って気が付くと足を組んでいる・・・
きっとこれは身体自身が バランスをとるために足を組むことをやっているのだと思います。



あの衝撃画像を観て以来
姿勢”まっすぐ!”を忘れないように、
今更 骨はどうしようもないと思うので せめて
背伸びをしたり、左右対称に筋肉がつくようにストレッチも心がけることにしました。


人生歳を重ねてくると 若い頃には思いもよらなかったことが 現実となるのですね。
毎日 未知との遭遇です。
でも時々 母の歩んだ道を私も歩いているような気もします。
(やがて行く道・通る道~昔の人がよく言っていましたね)



d0339028_13470863.jpg

我が家の豆苗
一度収穫したら 切り方が悪かったのか?
寒さのせい?
あまり大きくなりません
一週間になります

暖かくなったら成長してくれるかな?


今日も来てくださってありがとう♪



by bienes | 2018-03-22 13:54 | いのち・健康

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30