人気ブログランキング |

『総理の夫』原田マハ著 / シャトレーゼへ

世の中のこと、世界の動き、日本の政治・・さまざまなことが気になりながら、
未来を描けない私・・ 
でもだからこそ、せめてしっかり世の中の事を見つめていよう!と思っている。

d0339028_21153821.jpg

今日は図書館で 原田マハさんの本を借りてきました。
断捨離やお片付けの本・調理の本などなど計14冊。

とりわけ 原田マハさんの『総理の夫』の題名に興味あり、
午後一気に読みました。

最近 総理や婦人の事が話題になっているのもあって ついつい借りてきてしまいました。
マハさんがどんなふうに描いているか?とても興味深かったので。

内容は 想像していたのとは全く異なりました!

主人公がある日、総理の夫になった時からのお話
・・つまり 奥さんが日本で初めての女性総理になった夫。 
本気で日本を救いたい変えていきたいとする妻を支える鳥類学者の夫。
その主人公の目線で描かれた小説です。
主人公の視点で総理である妻がいきいきと描かれた愛の溢れる・・
・・・オット、このくらいにしておきますね
   よろしかったら読んでみてください

勿論、フィクションですけど
実に面白く 痛快でした!
登場人物が なんだかどこかで聞いたような名前?人物像?でも フィクションでしょうけどね。
後半は とてつもない状況に置かれつつも 人間のすばらしさと善意が重なって、
明るい未来の扉を開く~そんな物語でしたけど
私、やっぱり涙腺が緩んでしまいました。

こんなリーダーが出てきてくれないかな~絶対応援するのにな~とかすかな希望が湧いてきました。


               ******


どうしたのでしょう?私
甘いものが食べたくなって 久しぶりに、本当に久しぶりにシャトレーゼさんへ♪
いっぱい買ってきて、仏壇にお供えしつつ
3個も食べちゃいました(@_@;)
当然少し 気持ち悪くなってしまいました・・食べすぎです!
夕食は ご飯はやめて煮物と野菜と汁ものだけにしました(#^^#)

今日だけです!もう十分!! もうしばらく甘いものは遠慮します。
でも 美味しかった~(*^^*)

d0339028_21242425.jpg


今日お菓子を食べた
ケーキはとても美味しかった

Heute ich aß diesen Süßigkeiten.
Die Kuchen schmeckte sehr gut.
(過去形で書いたけどやっぱり現在完了の方がふさわしいでしょうか?)




今日も来てくださってありがとう♪



by bienes | 2018-04-06 22:00 | お気に入り

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30