人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄慰霊の日、

沖縄慰霊の日、
あれから73年たったのに、
まだまだ沖縄戦は終わっていないきがする。

沖縄のおなが知事の平和宣言、
命を絞り出すような宣言を聴きながら、
涙が溢れてしょうがなかったです。

平和の詩を聴きながら、
また込み上げてきました。
      この瞬間を生きていること、
     この大好きな島が73年前に焦土と化したこと、
      戦力のいうもので平和は作れない。
      私は生きていく。
     今を生きる私達が未来に平和を繋げていく🕊

その後の安倍首相のことばが、なんだか虚しく聞こえてきたのは、私だけでしょうか?…

アメリカの日本本土への上陸を阻止するため、
沖縄の住民を巻き込んだ沖縄戦。
4人に1人〜20万人の住民が亡くなったという。

二度と戦争はしたくない!
してはいけない。
改めて、強く思った。

沖縄慰霊の日、_d0339028_12564793.gif



今日も来てくださってありがとう!

by bienes | 2018-06-23 12:25 | 世界・地球

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31