言葉から、そして言葉を超えて〜

ひょんなことからドイツ語を学び始めた私は、
また、ひょんなことから韓国語を
今、学んでいます。

漢字が読めない書けない人たちの為に
貴族達の反対を押し切って昔のある王様が、学者達と簡単なハングルを作ったとか。

日本の  漢字からひらがなができた歴史とよくている。

だからからかな? 、ハングルと日本語は類似点が多いです。
主語が初めに来て、述語は最後というーその語順が同じ。
中国語のようにひっくり返ったりしない。
英語や、ドイツ語の語順よりも日本語に似ているから、緊張しないで、そのまま聞いていれば良い!
これは語学を学ぶ上で、大いなる利点です。

〜は、〜が、〜の、〜に、〜を、という
くっつきの言葉もハングルにはあるから、
これも日本語と、似ている。

だからかもしれない。
韓国には、日本語を話せる人が多い。
先日、スーパーで並んでいると「日本から来られたのですか?」と突然若者に聞かれた。
流暢な日本語だったので、日本人だと思ったら、韓国の人だった。
学校でも、英語をまなび、日本語を専攻する人も多いらしい。
日本に住んだ事がある人も多く、カタコト日本で答えてくれることもある。。
そういえば、バス乗り場で一生懸命韓国語で尋ねたら、私と夫との会話を聞いて
「あ、日本人?」と、以後流暢な日本語で教えてくれた若者にも出会った。

ソウルで迷子になったら若者に英語で聞いてみたら、だいたいの人はわかるから〜大きなお店では日本語も話せる人もいるから〜と、友人も言っていた。

友人の子供たちは、もちろん3か国語を話せます。

これからは最低限、やっぱり英語は必要ですね(*^^*)

若者たちよ、英語を学べ!

………………
でも、ここで、過去の歴史にも触れておかなければなりません。
高齢のおじいちゃんおばあちゃんで日本語を話せる人の中には、かなしい歴史と繋がる人もいます。
日本が朝鮮半島に侵略した時、学校では、ハングルを禁止して日本語を勉強させたとのこと。
………………
ふと、慰安婦問題や、竹島問題のことが浮かびます。
………………


いろいろと、歴史と繋がることが多いけど、
でも、今、目の前にある友人との繋がりは、
かけがえのない友人、
そして  平和です!

そういう意味では、韓国ドイツ日本フランススイスタイカンボジアパキスタンなどの国々の人たちが一緒に食事をすることは、もうそれだけで素晴らしい事だ!と思います。


d0339028_06502447.gif

韓国の人が書いた絵

向こうは北朝鮮でしょうか?
国境付近は、DMZ(非武装地帯)
誰も入らないから、自然が豊かで、
鳥や魚たちの楽園になっています。

ここにも特別なツアーに参加して
貴重な歴史の一端に触れて来ました。
許される所で、少しだけ写真も撮りましたが、
それを、どう書けばいいのか…
今は、受け止めて整理しきれていません。
いつかUP出来ればと思っていますけど…



今日も来てくださってありがとう😊


[PR]
トラックバックURL : https://bienerose.exblog.jp/tb/26991573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2018-07-18 17:43
漢字は数が非常に多いので、一部の知識人でなく、すべての人が学べて使えるようにしようと思うと、どこの国でも大変なんですね。現代の中国語でも、日本語に比べて、同じ漢字をおそろしく簡略化してしまっているものが数多くあります。ハングルが庶民にも文字が読み書きできるようにとの昔の王様の英断によって生まれたとは、興味深いです。

政治的に今、韓国と朝鮮が分断されてしまい、緊迫状態にあるのは、戦後の分断統治の在り方にもよるでしょうが、日本がかつて侵略したためでもあるのですよね。ドイツの東西を隔てる壁が崩れたときの多くの人の喜びや家族の再会、それが韓国と朝鮮の間でいつか、戦争ではなく平和的手段で実現する日が来るといいのですが。
Commented by bienes at 2018-07-18 19:22
> milletti_naokoさん
なおこさん、
本当に言葉の歴史を追っていると、
いろいろなことがわかってきます。

中国語も変化しているのですね、
どんな風に変化しているのか?興味あります。

朝鮮半島の歴史を勉強していると、
日本、アメリカ、ロシア、中国など沢山の国々が関わっています。
今では分断で
韓国と、北朝鮮の格差があまりにも大きくなってしまいました。
一つの国が分断され、統一という名目で争った事は今なお深く歴史に残っています。
あまりにも異なりすぎた!と友人はいいます。

武力でなく、平和的統一がなされる事を
祈っています。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-19 07:03
おはようございます(^^)
そうなんですね。ハングルはひらがなみたいな感じなのですね。
街の至るところに英語と中国語とハングルの案内板があります。
英語と中国語はなんとなく分かるのですがハングルは読めません💦
韓国の人のお歳をめした方は日本語を話せると聞いたことがあります。
強制されてではなく、若者が進んで日本に興味を持って日本語を学んでくれたら嬉しいですね。
日本の人も韓国語を勉強しないと。お隣の国ですものね(*´ー`*)
Commented by tarukosatoko at 2018-07-19 23:04
国境付近は鳥や魚たちの楽園になっているのですね。人間にとっては、不幸なことですが、動物には楽園になっているというのも、不思議なものです。
日本と韓国の歴史にはつらいものが連なっていることを本を読んで知りましたが、
文化とか考え方は違っても、互いを尊重して、やって行けたら理想です。
まずは個人的にひとりひとりがっていうことですね。
Commented by bienes at 2018-07-20 18:06
> HiroPhoto1690さん
こんにちは、Hiroさん、あついですね。
日本がかってしたことは許されることではありません。
忘れないで、
これからは、しっかりと
世界の人々と、仲良く平和に暮らしていきたいです。
言葉を超えた、ハート♥️で、乗り越えていきましょう!
Commented by bienes at 2018-07-20 18:11
> tarukosatokoさん
DMZのは非武装地帯は、これからどうなっていくのでしょうね。
韓国の歴史に残る日本のこと…
独立記念館も見学してきました。
まだ自分の中でも整理できません。

でも韓国の友人との絆は揺るぎません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2018-07-18 12:25 | 世界・地球 | Trackback | Comments(6)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31