人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉から、そして言葉を超えて〜

ひょんなことからドイツ語を学び始めた私は、
また、ひょんなことから韓国語を
今、学んでいます。

漢字が読めない書けない人たちの為に
貴族達の反対を押し切って昔のある王様が、学者達と簡単なハングルを作ったとか。

日本の  漢字からひらがなができた歴史とよくている。

だからからかな? 、ハングルと日本語は類似点が多いです。
主語が初めに来て、述語は最後というーその語順が同じ。
中国語のようにひっくり返ったりしない。
英語や、ドイツ語の語順よりも日本語に似ているから、緊張しないで、そのまま聞いていれば良い!
これは語学を学ぶ上で、大いなる利点です。

〜は、〜が、〜の、〜に、〜を、という
くっつきの言葉もハングルにはあるから、
これも日本語と、似ている。

だからかもしれない。
韓国には、日本語を話せる人が多い。
先日、スーパーで並んでいると「日本から来られたのですか?」と突然若者に聞かれた。
流暢な日本語だったので、日本人だと思ったら、韓国の人だった。
学校でも、英語をまなび、日本語を専攻する人も多いらしい。
日本に住んだ事がある人も多く、カタコト日本で答えてくれることもある。。
そういえば、バス乗り場で一生懸命韓国語で尋ねたら、私と夫との会話を聞いて
「あ、日本人?」と、以後流暢な日本語で教えてくれた若者にも出会った。

ソウルで迷子になったら若者に英語で聞いてみたら、だいたいの人はわかるから〜大きなお店では日本語も話せる人もいるから〜と、友人も言っていた。

友人の子供たちは、もちろん3か国語を話せます。

これからは最低限、やっぱり英語は必要ですね(*^^*)

若者たちよ、英語を学べ!

………………
でも、ここで、過去の歴史にも触れておかなければなりません。
高齢のおじいちゃんおばあちゃんで日本語を話せる人の中には、かなしい歴史と繋がる人もいます。
日本が朝鮮半島に侵略した時、学校では、ハングルを禁止して日本語を勉強させたとのこと。
………………
ふと、慰安婦問題や、竹島問題のことが浮かびます。
………………


いろいろと、歴史と繋がることが多いけど、
でも、今、目の前にある友人との繋がりは、
かけがえのない友人、
そして  平和です!

そういう意味では、韓国ドイツ日本フランススイスタイカンボジアパキスタンなどの国々の人たちが一緒に食事をすることは、もうそれだけで素晴らしい事だ!と思います。


言葉から、そして言葉を超えて〜_d0339028_06502447.gif

韓国の人が書いた絵

向こうは北朝鮮でしょうか?
国境付近は、DMZ(非武装地帯)
誰も入らないから、自然が豊かで、
鳥や魚たちの楽園になっています。

ここにも特別なツアーに参加して
貴重な歴史の一端に触れて来ました。
許される所で、少しだけ写真も撮りましたが、
それを、どう書けばいいのか…
今は、受け止めて整理しきれていません。
いつかUP出来ればと思っていますけど…



今日も来てくださってありがとう😊


by bienes | 2018-07-18 12:25 | 世界・地球

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31