乙女の歌声

ちびっこたちの韓国語は、
キラキラと宝石が、こぼれるような可愛い響き。
そして、娘たちの韓国語は…
それをなんと表現したらいいのだろう?
乙女の歌声?!
ローレライが思い出される。


友人の娘は、大学生。
彼女の声が大好きで、3回目の録音を頼んでしまった。
韓国語のことばや数の数え方、挨拶、会話など。
彼女の録音〜 いつも、聴いていて、うっとりする。
いちどめは普通の速さ、2度目はゆっくりと録音してくれる。

本当に、可愛らしさが、溢れ出ている。
彼女は今日本語も勉強中だといったけど
いったいどんな日本語が溢れでてくるかな〜と
楽しみにしている。

d0339028_20091501.gif



帰ったら、一緒に、ドイツ語の自主勉強をしましょう!と友人からメールがはいりました。
ドイツ語を忘れてしまっているのじゃないかと心配。
でも、また、はじめから歩んでいきます。

そして、韓国語の勉強も続けたいし…

…この歳で欲張りですね〜(๑>◡<๑)




今日も来てくださってありがとう😊





[PR]
トラックバックURL : https://bienerose.exblog.jp/tb/27065741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue721b at 2018-08-23 06:08
いくつになっても(おいくつか存知ませんが😅)
何かにチャレンジするのは素晴らしいです
しかも それが語学だなんて…😍
英語は多少の馴染みがありますが
ドイツ語や韓国語となると…
そんな環境にいらっしゃるとは言え
素晴らしい!
韓国の日々の暮らしも楽しみに読ませて貰っています


Commented by bienes at 2018-08-23 12:39
> blue721bさん
こんにちは〜
励ましのお言葉をいただき?!ありがとうございます。
自分の都合のいいように解釈して頑張る意欲に結びつける暮らしぶりです(*^^*)

なかなか覚えられないから、
低空飛行ばかりですが、
楽しいからまあそれで良し!としています。
じつは、とっくに還暦を過ぎています。
こんなおばちゃん、いえいえおばあちゃんですけど、よろしくお願いします♬
Commented by tarukosatoko at 2018-08-24 00:23
韓国語の響きは、美しいですね。
『チャングムの誓い』をずっと見ていて、韓国語が好きになりました。
でも、最初の子音、母音云々のところで挫折してしまいました(^^;)
マスターはできませんが、どの国の言語も、特徴があって、風情があって、美しいと最近は感じます。人が話す言葉は美しいです。
わたしのロシア語も、最近は、超低空飛行でして、秋になったらまた、少しでも毎日覚えたいと思っていたところです。
Commented by mimozacottage at 2018-08-25 05:06
Bienesさん、おはようございます!
多言語を身に着けるのは難しいですよね。
私は英語はまだまだ磨かないといけないし、
その次にフランス語とスペイン語、どちらを優先するかで迷っています。

韓国語とドイツ語では言語体系が全く違うので、
難しさは、英語と仏語or西語の比ではないと感じます。
果敢な挑戦を続けられるBienesさんを尊敬します☆
Commented by bienes at 2018-08-25 07:13
> tarukosatokoさん
さとこさん、おはようございます!
読むことができるようになるまでが長い道のりで、発音となると、まだまだです。
最近は、耳で聴いてもわからない時は
書いてもらいます。
その方が、音を理解しやすくなりました。

ロシア語は難しそうで、想像もつきません。

言語は毎日!が、ポイントみたいですね。
頑張りましょ!お互いに
(*^^*)
Commented by bienes at 2018-08-25 07:27
> mimozacottageさん
おはようございます😃ミモザさん、
英語が話せたらどんなにいいかと思っていますが、なかなか。
もっと若いうちに勉強しておけばよかったと
反省しています。
フランス語やスペイン語は、口や喉の発音がどうなっているのかなあ?と
いつも不思議で仕方ありません。

どの言葉も伝わらなかったときは
単語とジェスチャーでした(*≧∀≦*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2018-08-22 12:34 | 世界・地球 | Trackback | Comments(6)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31