韓国の台風

日本にとっては、ダブル台風でした。

20号が、大雨と強風を伴って北上している頃、韓国ではまさに、8年ぶりの台風、19号がやってきました。
それで、学校は早めに下校、翌日は休校というのが多かったです。
KBSはTVで、台風情報をずっと流していました。
風で飛ばないように、対策もしました。

その後、19号は、韓国を横切って日本海の方へいきました。

去ってみれば、あっと言う間。
空や海の便も影響がでましたが、
ここは被害少なく、過ぎていきました。


「台風から日本がいつも守ってくれているんだ」と友人の、息子が言っていました。
確かにそうかもしれません。

でも、被害の様子をみると、日本も、
小さな台風で勘弁して!と叫びたいです。

最近は、韓国など大陸のうえに熱帯性高気圧があって、こちらにこないで、日本を縦走することが多いですものね。

海水温27度以上が台風発生の条件らしいですが、この間は29度だったとか。
最近の台風の多さは、やっぱり、温暖化の影響ですね。

いつも思うのですが、
これから先、地球はどうなっていくのでしょう?
本当に心配です。

d0339028_22290213.gif


青空の写真を載せましたが、
外は雨。
台風の後、急に、寒くなりました。






[PR]
トラックバックURL : https://bienerose.exblog.jp/tb/27074672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarukosatoko at 2018-08-26 23:15
天気図を見て、韓国を直撃しているなと案じていました。
8年ぶりとは。台風があまり来ないのですね。
こちら、ダブルできた20号が兵庫県姫路に上陸したようで(正確ではないですが)、
短時間記録的大雨情報も出て、
停電したり、木が倒れたり、道路がいくらか冠水したりしたようでした。
今日も湿度もすごくて、誰もが疲れながら活動しています。
気候が過酷になりと、人間も体力を奪われて、活動内容も低下するだろうし、
どんなふうになるのでしょうか。心配です。
Commented by pass8515 at 2018-08-27 07:30
おはようございます。
台風、去りましたね。
どちらも、それほどの被害もなく、ほっとしました。
日本が守ってくれる。
台風の通り道、直撃、毎年当たり前のように思ってますが、台風が少ない国は、そういう感覚なんだと、気付かされました。
進路がそれて、大陸に抜けましたなんて、ニュースで言いますが、その先の被害とかは考えないものだなぁと、改めて思いました。

もう、これ以上台風直撃はいいです!
今年はもう、こちらには3回来てますよ。
Commented by bienes at 2018-09-29 13:25
> pass8515さん
こんにちは、passさん
本当に長い間ご無沙汰していました。
コメントありがとうございました。

台風がまた接近していますね
今年の日本は、列島台風国でしたね
今回も大きいようで、いつも台風の通り道にある地方の皆さんは大変です。
私も小さい頃、台風と言えば息をつめて雨戸のゴトゴトいう音が止まるのをお布団をかぶっていたように思います。
被害が少ないことを祈りましょう。
Commented by bienes at 2018-11-11 20:28
> tarukosatokoさん
さとこさん ながいこと お返事をしていなくてごめんなさいね
ボーっとしている間に 年月が流れ~浦島太郎ですね(*^^*)

今年の気候はどこか変ですね

フィギャーのシーズン真っただ中
若い力には圧倒されてしまいます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2018-08-26 22:20 | 世界・地球 | Trackback | Comments(4)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes